お金の世界はいつ終わる?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、『人類資金』という映画のDVDを見ました。
2013年の映画だったのですが、
見たい映画リストに入れていて、まだ見ていなかった一本です。

映画もそうですが、アマゾンの欲しいものリストの本もどんどん貯まってしまいます。

ま、買っても読んでない本がゴロゴロしてますがw

と、話がそれましたが、
映画の内容はともかく、資本主義の社会は
ずいぶんと限界にきているという感じをうけますね。

この映画も、お金を牛耳ってコントロールしている組織と、
もっと友愛的にお金を使って行こうという意思を持った人達との
対立構造を描いていました。

お金の価値は昔は、金が担保していました。
兌換(だかん)紙幣と呼ばれていた時代です。
お金は金と交換が出来たんですね。

それが、金の総量よりもお金の方が上回り、
不換紙幣となりました。
これによりお金の価値は、みんなの信用で成り立つようになります。

この信用が担保というのが曲者で、
無限のものです。
だから、お金も実質無限に増えていけるんです。

だから、コントロールする人達が必要なんですが、

どの国もこの数十年でとんでもない額の借金を
作っています。

日本も1100兆円を超えてどんどん膨れ上がっています。

もう返すことなんて出来ないでしょう。

膨れ上がった風船はどこかで
破裂するんじゃないかと、おっかなびっくりになってきているのが今の時代ですね。

とはいっても、お金の世界は終わらないというのが
僕の想うところです。

お金自体を考えると、元々は交換の道具です。

リーマンショックのように、どこかの投資家が吹き飛ぶようなことは
これからもあると思いますが、

一般人からすると、道具としての意識の方が
強まってくるのではと感じます。

資本主義という、お金第一主義の感覚が薄れ、
「とにかくお金持ちになれば幸せ」という時代から、

他の自分らしい幸せへの関心の方が強まり、
自分らしく生きるために、お金は交換の道具という意識になっていくのではないかと思うんですね。

そうなると、お金の意識の強い人ほど、
人生全体の幸せ感は薄れると思います。

お金を羽振りよく使っている人よりも、
とにかく自分のやっていることを情熱的に語る人のほうが、
よっぽどうらやましく感じてきてしまう・・・

そんな感覚はもう、みんな実感してきているんじゃないかと思います。

僕の周りだけなのかもしれませんが。

映画の話に戻りますが、
発展途上国に、スマホのようなものを支給するという活動の中で、
写真を一度も撮ったことのない人たちに、
「自分の一番大切なものを撮ってください」と伝え、
はじめての写真を送ってくるシーンがありました。

みんな、家族やペットや自然などを写してきました。

一番大切なものを写真に撮ってと言われて、
お金を写す人はどれだけいるのかな~とふと疑問に思ったのですが、

そうなると、そもそもお金第一の「資本主義」という社会自体が幻想で、
誰かがコントロールしている洗脳を受けているだけなのかと感じました。

まーそんな陰謀論的なことも言い出したらキリがないのですがww

でも、確実にお金に対する集合無意識は変化してきているように感じますね~~

本日は、お金の世界について触れてみました。

お読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:自分らしさに目を向ける時代に、
マインドタイプは面白い気付きになると思いますよ。(^^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿