『起業家必見!世界観とゲシュタルト崩壊!』

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『起業家必見!世界観とゲシュタルト崩壊!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●世界観
——————————-

先日、2月の代表会議で
今月のテーマとして『世界観創り』に
取り組むことになりました。

これは世界観を統一するという意味で、
ライフワークに関してとても重要なことになります。

頭の中の情報が増えたり、
環境が変化したりすると、
この世界観がごちゃごちゃしてきてブレてきます。

先日は、僕自身がその状態にあることに気が付きました。

世界観がまず自分の中で統一できていないと
世界全体が、壊れてしまいます。

それはゲシュタルト崩壊に繋がります。

僕たちは、イメージを塊で覚えています。

例えば世界観の『世』という字を、ずっと見ていると、
「あれこんな字だったけ?」と不思議に感じてきます。

さらに、どこでもいいので一本線を足すだけで、
全く意味のわからないものになります。

これは、イメージとして塊になってたものが
壊れてしまうことで、
認知・認識ができなくなるという状態です。

これをゲシュタルト崩壊と言います。

例えば、ディズニーランドは『夢の国』というコンセプトで
統一されていますが、

ここに『進撃の巨人』や『鬼滅の刃』は入れられません。

でも、USJは入れる事ができます。

『マリオ』や『ハリーポッター』なんかも入れていますね。

ディズニーの世界は、夢と魔法とプリンセスの世界観なので
そこに、血生臭いものは入れることはできません。

入れた途端に、ゲシュタルト崩壊が起こり
世界観が壊れていきます。

ですが、USJは『映画の世界を体感する』がコンセプトなので、
出どころが全く違うのに『映画繋がり』として、
色々入れられることになります。

一見ごちゃごちゃしていても、世界観はそれで統一されています。

ですから、世界観としてはコンセプトが重要になってきます。

あれもいいな~これもいいな~ということで、
どんなメニューでもある定食屋にするのか、

それとも一点を極めるパスタ専門店にするのかも、

自分の世界観次第です。

でも、その世界観がブレていると、
ゲシュタルトが崩壊するか、
そもそも何者かわかりにくく、ゲシュタルトが作られない
ということにもなります。

こういった見直しは、大企業でもよくやられることで、
それは、ロゴを変えるというところから
世界観を一新して行ったりします。

それは、『自分とは(自分たちとは)何者なのか?』を
改めて深く考えるということでもあると思うんですよね。
(^^)/

本日は『世界観とゲシュタルト崩壊』
ということで、
コミュニティビジネスにおける重要な世界観について
見ていきました。

あなたは、どんな世界を創りますか??

“ディズニーランドが完成することはない。
世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。”
(ウォルト・ディズニー:アニメーター・実業家)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿