試練を『機会』として捉えられると成長する

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。
人生は、ほんと苦しいことが多いですよね。

意図しないことが起こったり、
良かれと思ってやったことが裏目に出当り・・・

433

 

この人生の苦しさを何とかしようとして

お釈迦さんは悟りを得ようと、様々な修行をしたりしました。

 

そんな苦しさも成長に変えていこうという視点で

お送りします。

 

 

京セラ設立やJALの立て直しをした
稲盛和夫さんは、

『そうした試練を機会に捉えることのできる人こそ
限られた人生を自分のものとしていける』

とおっしゃられています。
稲盛さんは、妙心寺派の僧侶でもあるので、

この世界は『魂を磨く場』として定義され、

その世界観で経営を見事に回しています。

赤字続きだったJALを3年足らずで再上場させたことは
記憶に新しいところです。

 

魂を磨く場というとスピリチュアルな感じを
受けるかもしれませんが、

その試練には何か意味があると捉えることで、
成長するための視点が得られます。

 

自分の成長のために、この試練があると捉えることが出来ると

そこに意味を見出し、成長に繋げていけます。
その前提として、

『魂』というスピリチュアル的な視点が必要になってきてしまうんですね。

『自分が決めてきた計画がある』とか、
『魂の修行の場』だとか、
『全ては完璧な流れの中にいる』など

どこか、ぶっ飛んだ宗教観があるほど

実は、今を真摯に捉える姿勢が出来てきたりします。

 

どんなスピリチュアル的仮説を採用するかは
人それぞれでしょうし、そんなにそこに意味はないのですが、

今起こっている苦しい事象を試練と捉え、

この意味を探り、成長の機会として

何かしら自分なりの発見に繋げられると、

稲盛さんがおっしゃるように、

自分の人生を、自分のものとして生きていけるのだと感じています。

 

一人でモヤモヤするようでしたら、
お気軽にご相談ください(^^)

先日もお悩み相談のメールを頂きましたが、

メール文だけで読み取ることが難しいこともあります。
それでも、なんとかご回答していきたいと思っていますので。

 

試練を成長の機会に変えていきましょう~!!

本日お読みいただきまして
ありがとうございました。

 

PS:【無料】マインドタイプ診断

潜在意識のタイプを調べてみませんか?

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめちゃいませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿