やらずにはいられないことがライフワークになる

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

435

『好きなことをやって本当に食べていけますか?』

『私は必要とされますか?』

このような質問をたまに頂くことがあります。

ニュアンスとしては、僕に対して
『約束してもらえますか?』と問いかけてきます。

僕は『もちらんです!』と答える人と、

『約束されることなんて人生にはないので、
自分で創り出す意識が必要です』と答える人とがいます。

それは、やりたいけど不安(自立的)なのか

誰かに約束してもらいたい依存的なのかの違いです。

 

好きなことを仕事にするというのは、
職種とか、表面的に何をやるかはあまり問題ではないのですね。

自分本来のあり方で活動できさえすれば
ライフワークになります。

例えば、こんな方がいます。

その方は、スーパーのレジ打ちのお仕事ですが、

いつもその人のレジだけ列が出来ます。

とても女性性の高い感型の方で、

レジ時間という短い間にも会話をし、
とても気持ちの良い笑顔と、
お釣りを渡す時にもさらっと手を添えて送り出してくれます。

ちょっと心がウキウキと上がる感じがあるのですね。

ですから、『どうせなら、あの人のレジで』と
他の店員よりもさばくのは遅いけれど、
人気があるわけです。

そんな人ですから、お客さんにも店長にも気に入られて
とても楽しく仕事をされています。

レジ打ちの基本は、正確に商品と金を素早くやり取りする
という事が機能的側面としてあります。

それを踏まえた上で、より自分のあり方が出せるかどうか
自分も楽しくなり、他との差別化も出来てきます。

彼女の中では、
『楽しい買い物を体験してもらいたい』という
心からの想いがあります。

ですから自然に、会話やしぐさが現れます。

これを表面的にマネして、
『ひと言添えましょう』とか、『お釣りの時は手を添えましょう』
なんてやっても、ダメなんです。

気持ち悪いだけですw

自然とやってしまうこと、

やらずにはいられないこと、

そこをちょっとずつ開放していくことで自分らしさが出てきます。

もちろんレジ待ちしたくない、会話なんていらいないという人には
見向きもされず、逆に避けられるようになるでしょう。

自分らしさを出すという事は、

好かれる人が増える一方で、
避けられる人も増えていきます。

ですが、そこは人それぞれ価値観が違いますので仕方ないです。

自分の世界観に共感してくれた人に
心を込めて寄り添うことが出来れば、
ファンは増えていきますね。

表面的な職種でみると
機能的側面ばかりになってしまうので、

まずは自分がどんなことを
大切にしているのかという想いを

“自分で自覚する作業”は、とても大切だと思います。

(ただ、なかなか自分で自覚しにくいので、
お近くの専門家のセッションで掘り下げる時間を持つ
という事をするのは、一生の財産になると思いますよ。)

そして、あり方として合っている活動、
そのあり方が認められる場は、
自分で創るという意識が必要です。

レジ打ちの売り場が大型店で、
その方針が『素早い機械に徹しろ』では、
あり方が活かせません。

それなら、小さな街のスーパーマーケットの方が
時給は安いかもしれませんが、
あり方が活かせます。

そういった場を変えたり創ったりということは
自分から考えて行動しないと出てこないのですね。

『自分で自分の人生をデザインする意識』

これは益々必要になる意識だと思います。

本日も、お読みいただき、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿