ネガティブな感情は空気感染する!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『ネガティブな感情は空気感染する!?』というテーマで
お送りします。(^^)/

あなたは、お友達と楽しい気分で居酒屋に入ったのに、

段々とネガティブな感情になって、

上司のグチや親のグチを言っていたなんて経験はありませんか?

それは、ネガティブな感情に
空気感染したからなんですね~(^^)

——————————-
●場の雰囲気
——————————-

自分たちが行く前に、

その居酒屋で何が起こっていたかというと、

誰かが職場でイライラしたことがあって
それを思いっきり吐き出していました。

それは、その空間において、
波動として固定されます。

これは厳密に言うと、

そのイライラ感を目撃したり、小耳にした人全員の
潜在意識でイライラが共有され、

その場にいる人の
集合的無意識として場が形成されているということです。

特に感型の人は、場の雰囲気を察知しやすいので、

そういった場に入った瞬間、『ん?なにやら雰囲気が良くないぞ』
ということを感じると思います。

イライラ波動に満たされた場に入ると、

自分の中の集合的無意識もイライラに感化されていきます。

それが徐々に潜在意識、顕在意識と登ってきます。

重要なのは、潜在意識は、
そのイライラが他人のものか、自分のものか判別できないんですね。

誰の?という主語の判別が出来ないんです。

そして、もう一つ心のシステムとして重要なことが、

人の気持ちは、『感情が先に動いて、理由は後付け』されて動くということ。

よくマーケティングの世界でも言われますが、

まずは『欲しい』という感情が上がって、
『その理由』は後から論理的に理由付けがされるのですね。

欲しいという感情は、その全体的な雰囲気で察知しています。

この居酒屋の場合では、
その場にあるイライラを受けて、
なんとなく心の中で『ザワツキ』が起こります。

人から受けたザワツキなのに、それがあたかも自分の心のザワツキだと
認識し始め、

そこから、自分で勝手に理由を探します。

そして、
『そういえば、あの上司がさ~』とグチのスイッチが入り
自分のイライラとして発します。

すると、一緒にいた友達も、同じように心のザワツキが起こっていたので、
その理由付けされた話に一気に乗っていきます。

気が付けば、ネガティブでイライラしたものに
同調している状態なんですね。

ネガティブな状態というのは
自分のエネルギーを下げます。

もしかしたら、愚痴を言った直後に
なんだかスッキリしたと感じるかもしれませんが、

そのスッキリは、イライラの原因が分かってスッキリしただけのことです。

ですから、ネガティブなエネルギーに包まれた心身は、
家路につくころには、エネルギーが低下しきって、
どっと疲れていることでしょう。

その疲れは、睡眠でも回復しきれないものになったりと、
身体にも大きな負担を掛けます。

また、実際に上司を見る度に、ますますネガティブスイッチを
押すことになったりして、

本当の自分が望まない姿の自分に、傾き始めたりします。

ですから、『自分が身を置く場』というものは
とても重要だったりするんですね。

もちろん、いつもは雰囲気のイイ居酒屋だったのに、

たまたま入る前にイライラ客がいたら
勝手に巻き込まれてしまいますが。。

こういった時は、このザワツキが本当に自分のものか
見る必要があります。

そして、逆に楽しい波動の種となって、
その場を満たしていけたらいいですね。

ポジティブな感情もまた同じように伝染していきますから(^^)/

本日は、
『ネガティブな感情は空気感染する!?』というテーマで
お送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿