営業力のある感型人間の特徴とは!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『営業力のある感型人間の特徴とは!?』
というテーマで、お送りしたいと思います。

僕はよく感型の人は営業力があるということを
言いますが、
そこをもう少し深掘りしてお伝えしてみようかと思う、
僕にとってもちょっとしたチャレンジです。(^^;;

——————————-
●理性と感情
——————————-

マインドタイプの考型は理性的
対角に位置する感型は感情的ということが
言えます。

この理性と感情は対比して考えると
なかなか面白いです。

まず理性は、様々な知識や材料から
分析していく力に優れています。

様々な選択肢の中で、最良のものを見つけ出す能力は
高いのですが、
一方で、絶対にこれが『1番良い』というものが
決められないという特徴があります。

あっちは、ここが良いし、でもこっちはこの部分が優れてるし、、
と、いろいろな角度で分析している分、
決めきれないということに陥ります

このように『相対主義』的なものが理性の働きになります。

一方で、感情は、
絶対『これが一番良い!』と、何の根拠もなしに決められます。

良いと思ったから良い!!と言える力強さがあります。

『絶対主義』的なのが感情です。
この絶対には、とにかくエネルギーが乗ります。

僕が前にスーツをオーダーする人から聞いたお話ですが、

オーダースーツの世界では、イタリアのナポリ人は、
とにかく勧め上手だということでした。(^^)

イタリア文化は感型文化で、特にナポリ地方の陽気さは
特に感型っぽいと僕も感じます。

そんなナポリ人は、生地の選定の時には、
ニコニコしながら「これすごく良いだろ~!!」と
全力で自分のいいと思うものを絶対化して、
こっちに同意を求めてくると言っていました。

で、「いや、好きじゃない」と断っても、

「そっか~、じゃ~こっちは?!」と言って、

断れたことを全く気にもしなければ、
もっと特徴を伝えてくるわけでもなく、

またニコニコしながら、別のものを持ってきて、
エネルギーいっぱいに説明し出す・・
そんな感じです。

潔さと気持ち良さが漂う感じ・・・

何となく商売上手な人って、
こんな感じがありませんか?

——————————-
●営業力のあるバランス感覚
——————————-

実は、このような人は、
感型エネルギーが前面に出ていながらも
考型エネルギーが下支えしているとてもバランスがいい状態なんですね。

それは、
自分の感覚が絶対であるということも理解しながらも、

世の中には、様々な価値観や見方があることも理解していて、

別に断られても価値観の違いがそうさせていることを
わかっているんです。

逆に考型エネルギーが前面に出過ぎると、
『自分はこの世界で何年もやってきた実績がある、
その中で今のところ一番だと思うものはコレなんだ!』
という変なプライドが出てきます。

そして感型エネルギーがそのプライドの方を絶対化させてしまうと、
無理にごり押ししてしまうことになります。

そんな営業の現場は、なかなか場が笑顔に包まれません。(^^;;

そう言った営業は、顧客をどうにか説得しにかかろうとしちゃうんですね。

人は、理性よりも感情の方が先に動きます。

ですから、すでにNoという感情がお客さんにある場合は、

変に説得されると、どんどん引いていくんです。

あなたも、そんな経験をされたこともあるのではないかと思います。

Noを察知して、
別のものをもってくるのが営業の達人ですね。

僕もショップをやっていた時、よく訪問営業が来ましたが、
断っても、何度も笑顔で別のプランを持ってくる人がいましたが、
『また来たの?』なんてこっちも笑顔になって、
最後にはいろいろ話を聞くことになりましたしね。

営業力のある人は、
相対主義的に、いろいろな見方価値観があるという世界を
ちゃんと分かっていながら、

その中で、“自分の絶対的なもの”をちゃんと理解している
という状態です。

気持ちい営業をする人は、潜在意識で
自然とこのようなことを理解されていて、
自然と振る舞います。

この状態は、感型さんほど自然と体現しやすい
タイプの特徴を持っています。

もちろん、新人営業マンみたいに、
知識量がない状態で、
どう見ても粗悪なものを「これがいい!』なんて言っている人は
ちょっとアホっぽく見えちゃいますので(^^;;

相対的にも優れていることをちゃんと理解できるほどに
考型エネルギーレベルを高めていく努力は必要です。

本日は、
『営業力のある感型人間の特徴とは!?』というテーマで、
お送りしました。

まとめると、営業力を上げるには、
・相対的な価値観を確認できるほどの知識を持ちつつ、
・その中で絶対だと自信を持ちながらも、
・決してそれが万人共通ではないことも同時に理解している状態

そして、ニコニコ楽しい笑顔でオススメされて、
感情がYesに動いたら、一緒に楽しくなって買っちゃいますね(^^)

そんな営業力についてお伝えしました~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿