価値観は幻想?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『価値観は幻想?!』
というテーマでお送りします。
(^^)/

——————————-
●凝り固まるな!
——————————-

自分が見聞きしたことから、
自分の価値観が作られて行きます。

『こうした方がいい』
『これの方が正しい』

と、心に自分なりの価値観があって、
日々の選択の土台となっています。

価値観があることによって、
瞬時の判断ができるようになり、
余計なエネルギー浪費も避けられるため、

潜在意識は価値観を生み出すことを
日々しています。

凝り固まった考え方にはなりますが、

余計なことは無視できて、
思考のショートカットができるので、
潜在意識はそうしていたいのですね。

ですが、価値観とは絶対的なものではなく、
自分が採用するものが変われば、簡単に変化します。

どんなに、今『これが正しい!』と主張したところで、
簡単に変化しちゃうものなんでですね。

例えば、
『老後のために、サラリーマンで食い繋ぎ、
貯金をせっせと貯めて定年を待つ、、』
というのは、昭和時代の多くの人が持っていた価値観でした。

ですが、平成を経て令和になってくると、

『老後より、好きなことをやって今を楽しみながら
稼いでいく、、』
という価値観に変わってきています。

もちろん、どちらを採用しても自分の人生ですから、
どちらが正しいということは無いのですが、

考えている土台がまるで違うことが分かりますね。

例えば、『老後』というものを想定するかどうかです。
老後って何?ということですね。

90歳でゲーマーユーチューバーのおばあちゃんがいる時代です。

自分自身が、いくつになっても現役でいる気持ちがあれば、
老後は来ないわけです。

むしろ、『老後は悠々自適に』とか思い描いて、今を苦しむより、

今から悠々自適に暮らしながら、実力をつけて、
身体機能が衰えても大丈夫なように対処していく方が、現実的です。

と、僕は今から楽しい人生を創っていく方の価値観が採用されているので
このような表現になりますが、

採用している価値観が合わないと、反発も出ることでしょう。

話が合わないのは、
この前提となっている価値観が合っていないからです。

この価値観は、何を基準に採用していくかによって、
一瞬にして変化していきます。

特に、価値観は潜在意識の中で自動化され、
『当たり前』化されています。

もし、自分の未来を見据えて、
自分を変えて行きたいと思っているのでしたら、

『無意識の価値観』を見にいく必要があります。

見る前は、自動的でしたが、
見た後なら、選択に変わって行きますからね。

だからこそ、選択肢を広げるための知識を
増やしていく必要もあります。

そうやって、価値観を変化させて
自分の生きたい人生を見出して行きましょう。

くるしゅう~ない人生は、幻想の価値観をみたり、
お勉強で選択肢を増やすことで
作られていきますんで。
(^^)/

本日は、『価値観は幻想?!』
ということでお送りしました。

なんか感情的に苦しい時は、
潜在意識の価値観とのズレが起こっているということでも
ありますので、

どうぞ、心を見にいって頂けたらと思います。

“人生とは、その時々に自然に変化し、移りゆくものだ。
変化に抵抗してはならない。
それは悲しみを招くだけである。”
(老子:道教始祖)

↓心が見えにくい時は、ここで教えてもらってください。

ー・ー・ー・ー・ー

■新設!『こころの保健室』

生きたい人生を進む『自己実現の旅』で、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿