チャンス&パラダイムシフトと後悔の感情

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『チャンス&パラダイムシフトと後悔の感情』
というテーマでお送りします。

——————————-
●流れ
——————————-

『これはチャンスか?!』とか、
『ここがターニングポイントじゃないか?!』
と感じるような瞬間が、人生では何度かあります。

『神様が用意してくれた人生のチャンス』
のようなタイミングです。

ボーナスステージであり、ビッグウェーブ!

この時、心では
「変わりたいんだけど、、もう少し後回しにしておきたい、、」と
そんな葛藤が出ます。

このチャンス&パラダイムシフトの流れに乗っかると、
一気にステージが変わって、どんどんすごい展開が起きたはずなのに、

そのタイミングを逃すと、すーっと消えていく感じです。

そして、後々「あの時、流れに乗っていれば、、、」
と後悔がつきまとい、

「神様、もう一度チャンスをください」と願っても、
20年、30年待つことになります。

神様も、「次に乗ってくれればいいので、うんと後悔しておきなさい。
そうすれば、次は選択を間違わないよね!」と
愛からの見守りをしています。

このような、エネルギーの盛り上がりとビッグウェーブを、
セッションをしていると、たまに感じます。

神様がどうとかは、置いておいて、

その人の人生ストーリーで、
エネルギーの流れが一気に集まるタイミングがあります。

それは、自立方向(自分の足で立つ)への促しです。

パラダイムシフトの大きな目的はまさにここで、

今まで、なんとなく不満があるけど置いておいたこと
(=結局自分で取り組まない依存状態にある)ところから、

自分の足で歩みを始める(=自立する)ことで、
どんどん未来につながる楽しい展開が起こすために、
潜在意識(無意識)がエネルギーを集めるのですね。

例えば、今の職場が合っていなければ、
嫌な上司を配置したり、無理難題などが配置されていきます。

すると、「これでいいの?」と、考える方向にどうしても向かわざるをえません。

ここ重要なポイントで、“その嫌な上司を配置したのは自分”という視点です。

仮に、その職場がライフワークになっていたとすれば、
全く同じ上司でも、起こるコミュニケーションが全く変わります。

どうすることが未来につながるかを真摯に話し合い、
もしかしたら、最高のビジネスパートナーになるかもしれないからです。

それぐらい、その人との向き合い方が違ってくるのです。

『本気で生きる』ために、どうするかを考えさせるのですね。

そのように、感情的に良いことも悪いこともひっくるめて、
配置するものが整ってきて、
全部の流れが一気に揃う瞬間が、人生の中で起こります。

これが神様が与えるビッグウェーブの正体です。

この時、『これを逃したら、一生後悔するかも・・』という感情が芽生えます。

ここでの選択は、
「もう考えていてもしょうがない、飛び込もう!」という
その覚悟だけなんですね。

セッションをしているとこの流れが見えるのですが、
これは、例えばサッカーの試合の実況などをしている感じです。

「今は我慢の時期ですね~耐えて、糸口を見つけてなんとか流れを変えたいですね~」
とか、

「今、こちらの流れですね。ここは一気に攻めて勝負を決めていきたいですね~」
なんて解説する事があります。

これは、まさに高い視野から全体を見渡しているからです。

プレーヤーでなく、監督でもなく、実況の視野です。

実況の視野とは、『どっちが勝ってもいいけど』という視点なんですね。

僕らカウンセラーも、「その流れに乗るのも乗らないのもどっちでもいいけど、、
乗る方が、一気に流れが変わるんだけどなー」
というぐらいの視点でいつも見ています。

これを神様の視点と言う人もいるでしょう。

神様も「別に、自分を生きても、生きなくても、どっちでもいいけど、、
自分を生きた方が面白いと思うよ」
ぐらいでしかないのですね。

これは『気付くのは自分』『決めるのは自分』ということで、
愛を持ってなま暖かく見守ってる感じです。

どちらにしても、
関わる人が『後悔はしないように』決めていくことを
手助けできればいいなーと思ってます。

本日は、『チャンス&パラダイムシフトと後悔の感情』
ということで、

人生のビッグウェーブについてお送りしました。

このターニングポイントでは、いくら考えていても答えが出ないので、
『ここを逃したら、後悔しないか?』で見た後は、
エイっと飛び込むしかないですね。

時代がこれだけ動いているんで、
今年、ビッグウェーブになる人がたくさんいるんじゃないかと
感じますね。
(^^)/

“チャンスは貯金できない”
(ヘンリー・キッシンジャー:国際政治学者)

↓こちらのお試しは明日まで♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『こころの保健室・オープンカフェ』

https://mind-type.com/wp/eopc21/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿