2種類の興味を理解しておこう!

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
無料【 潜在意識のタイプ診断 】
↓ ↓ ↓

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『2種類の興味を理解しておこう!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●人生の興味
——————————-

先日は2種類の幸福についてお送りしました。

そしてライフワークの重要性に結びつけたのですが、

「じゃーライフワークは何をすればいいの?」という話になると、

『好きなことをすればいい』というのが答えになってきます。

ですが、この『好きなこと』にも2種類が存在します。

まさに人間の興味には2種類あることを理解しておきたい。

・2種類の興味
1、刹那的な興味
2、本質的な興味

刹那的な興味は、まさにその時に反応して興味が向くものです。

テレビ、映画、ゲーム、漫画などの娯楽や
遊園地、ショッピングモール、コンビニなどは、

この刹那的な興味をいかに刺激して、
いかに効率よく引き出すかを考えて、デザインされています。

エンターテイメントはこの刹那的興味を引き出すもので、
人はこの興味のスイッチをよく押されています。

マーケティングにおける心理学も、
いかにこの刹那的な興味を持たせられるかに活用されていますね。

買って飽きる、数ヶ月で飽きる、一度体験したら落ち着くなど、
冷めるものが刹那的な興味となります。

一方で、ずっと興味が続くものが『本質的な興味』です。

この本質的な興味には、2つの方向性があって、

『人として共通する本質への興味』と、
『個人的な本質に根付いた興味』です。

まず個人的なところから言えば、自分がずっと興味を抱き続けるものです。

とにかくパンが好きとか、とにかくバイクが好きなど、
いつまでも飽きずにずっと興味が続き、深掘りしていくようなものが
個人の本質的な興味です。

これは分かりやすくライフワークになります。

でも、多くの人が「そんな長続きする趣味がないんです。」と言います。

そう。そういう人は、一段抽象的なものに興味があります。

僕の場合で言えば、『その人らしい生き方』ということに
興味がありします。

現実ではないところに興味があるんですね。

現実的なもので長続きしない人は、
この現実ではない興味性を持っているので、

ここに気付けると、活動は何を通してもライフワークになります。

そして、さらに深めて、抽象度を上げていくと、
『人として共通する本質』に向かっていきます。

これは、パンであってもバイクであっても、
どんどん抽象化すると『真理』に近づくことになるからです。

それが『平和』とか『喜び合い、分かち合い』『愛』というようなことで
表現されるものです。

ここが本質的な興味の源泉となります。

刹那的な興味に振り回されているだけでは、人生を浪費して終わりますが、

本質的な興味を探求すると、
それは幸福な人生へと繋がっていきます。

もちろん、マインドタイプ心理学は
この本質的な興味の話をしています。

刹那的な興味を刺激するデザインが秀逸になる現代において、
本質な興味を開花できるかが、非常に重要になることでしょう。
(^^)

本日は、『2種類の興味を理解しておこう!』
ということでお送りしました。

本質的な興味に出会えていないと、
人生に虚しさを感じてきます。

人生の虚しさ、空虚感を感じているなら、
本質的な興味性を開花させていきましょう!
(^^)/

“呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、
どこか悲しい音がする。”
(夏目漱石(吾輩は猫である):小説家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿