競争しない勇気!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『競争しない勇気!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●心の疲弊
——————————-

人間は競争の中で生きています。

特に資本主義社会では、
お金という数字が多い少ないを見やすくし、
『多い方が良い』という価値観に翻弄されがちです。

でも、どこまでいっても上はいます。

だから負けます。

人類の歴史でも、より多くの領土、より多くの資源、
より多くのお金を求めて、
周囲を滅ぼしてきた国も、
結局どこかで負けていきます。

勝ち続けるということはそもそも不可能で
必ず負けます。

競争というものが起こるのは、
カテゴリーの中で相対的に自分を見るからです。

簡単に言えば、他人と自分を比べる環境に
身を置いているということですね。

もちろん、他者と比べ、競争することによって
自分の力を高めることも
時には必要でしょう。

でも、そこにドップリしていては
苦しいだけですね。

結局、幸福とは
『自己実現』に結びつくように、

他者と比べない、自分という個の存在として。
自分が自分を観れるかどうかなんですね。

僕の場合で言えば、
心理学カテゴリーで自分を見た場合には、
「全然劣っているなー」と凹むばかりですが、

僕はすでに『世界でここでしか学べない』と
思えるものを生み出しています。

そうなると、既存の心理学カテゴリーには
自分は合わないし、比べようがなくなります。

もちろん、世界は心理学カテゴリーとか
何らかのカテゴリーの中で、別のものと比べながら評価しているでしょう。

でも、それはそれです。

自分自身が、『別に誰とも競争していない』という心持ちだと、
まー言いたいことだけ言っていて自由です。

そして、さらに探求し、
自分がどんどん成長していきます。

ほんと競争ばかりの社会ですが、
そこで競争に身を置く生き方は、幸福になれないです。

ここは心の時代の大きなポイントだと思います。

本日は『競争しない勇気!』
というテーマでお送りしました。

競争にもう飽き飽きしていたら、
どうぞ心と人生の学びを進めていってくださいね。
(^^)/

“対人関係の軸に「競争」があると、
人は対人関係の悩みから逃れられず、
不幸から逃れることができません。”
(アルフレッド・アドラー:心理学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿