不倶戴天と異体同心

この記事は2分で読めます

こんにちは!

毎日やる気なしサラリーマンから起業して、
心理学の会社を作った、望月です。

■□―――――――――□■

本日は、
『不倶戴天と異体同心』
というテーマでお送りします。

——————————-
●分かり合えるのか?
——————————-

人類は誰でも分かり合えるのか??
愛によって結ばれるのか??

マインドタイプで表すセンターや
最近の言葉では『真の領域』ということを
お互いに知り、
そして時間を掛けて行くのなら、

僕は、人は必ず分かり合えると思っています。

ですが、それは『時間が無限にあれば、、』という
前提によります。

残念ながら、僕たちの生きる時間は有限です。

有限の時間の中では、やれることは限られていきます。

遠い未来、1000年後か2000年後ぐらいになって
やっと『分かりあう』が当たり前になって、

「人類って戦争なんてことをして、殺し合ってたんだって。
動物でもしないことをよくしてたよね。
全く考えられないよね~」

と、言っていることでしょう。

まーその世界には、核爆弾も軍隊はもちろん
対人用の武器や防犯グッズなんかも
全く無い世界でしょうから、
2000年でも難しいかもなーとも感じます。

それは僕たち一人一人を見ても難しさを
感じるかと思います。

それが『不倶戴天』と『異体同心』というグラデーションです。

不倶戴天(ふぐたいてん)とは、
『倶(とも)に天を戴(いただ)かず』ということで、
「同じ世界(天)を共にしたくないほどの人」を表します。

怨敵とか天敵とか、世界を“分かちたい”人のことですね。

逆に分かれている世界を合わせたい、“分かち合いたい”人は
『異体同心(いたいどうしん)』です。

異なる体であっても、心は一つであり、
生きる世界を分かり合える人のことです。

時間が無限にあれば、例え今は不倶戴天の人であっても
いつかは異体同心の関係になるかもしれません。

でも、現実的には無理です。

不倶戴天の人とはパッキリ世界を分けた方が、

本当にエネルギーをかけたい人(パートナー)と
異体同心へ進むことに注力でき、
人生は幸せになります。

ちなみに『分かるは分ける』と言われますが、

何かが分かるというのは、
全部が混ざり合って混沌としている世界(ぼんやりした世界)から、
切り出され分けられたことが、分かるということです。

幼児がまだこの世界の区別がつかない中で、
『りんご』というものがはっきり切り出され、

混沌から分かれた時に、認識され『分かる』ことになります。

この分け方=世界の見方が厳密には、
個々に違うので、
分け方を合わせる事が分かりあうことになります。

この一致した感覚は、お互いの心が
『分かった』というスッキリ感として確認できるので、
そこまでコミュニケーションを尽くす必要があります。

これがメチャメチャ時間もエネルギーもかかることになるんですね。
(^^)

ですので、その時間とエネルギーは、
大切な人に向けていかないと、人生は終わっちゃうことになりますね。

本日は、『不倶戴天と異体同心』ということで
お送りしました。

世界を分けたい人と、世界を分かり合いたい人は、
感情的な「この人嫌だ~」「この人好き~」というレベルでは
全くなくて、

確固たる意思が必要になります。

じゃないと、世界は案外分かれませんし、
分かりあうこともひたすらに難しいことになっていきますので。

この辺りは、心の整えが必要なところでもありますね。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“人間への不信、友人への不信、
親子、兄弟、夫婦間の不信に終始するならば、
人は一刻もこの世に生きていることはできない。”
(孔子:哲学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界一の心の教育を目指す、潜在意識の心理学】
マインドタイプ心理学

心を学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、
まずは、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。