自分が変われば世界は変わる?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『自分が変われば世界は変わる?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●世界のバランス
——————————-

相手は変えられない、
変えられるの自分だけ、、

と心理学の世界でもよく言われますが、

現実を生きる上では、どうしても相手に意識がいきます。

嫌なことが起きた→ そのせいで自分が害された

現象によって→影響を受けた

これは紛れもなく事実です。

生物として、『生きる』ことだけのフォーカスなら
『害された、受けさせられた』と、
その受動的な意識でも問題ないでしょう。

でも、人間が『生きる』を考えた場合、
『心が健やかに、健康的である』ことが必要になります。

ただ生きるのではなく、よく生きることが必要だというのは
アリストテレスの受け売りですが、

まさに心が暖かく前向きに、未来を明るく見れている状態が
よく生きることに繋がります。

そうした時、
現象や相手を変えようとしても、
それはどうにもならないことの方が多かったりします。

どうにもならないから、『不満を抱えて、我慢する』という
状態になりがちですが、

それこそ、自分が変わるチャンスです。

世界は良くも悪くも、変化し続ける作用に対して
バランスを取ろうとする作用が働きます。

例えば、自分と会社という関係でも、

自分がどう思っていようが関係なく、
会社とバランスをとって、日々が進みます。

でも、内心居心地が良くなく、我慢している状態の時、

多くの人は、『自分はそのまま』で、相手側に変化を求めます。

でも、その結果、
変わらなかったり、余計苦しくなる方向にいってしまいます。

それは、外側は自分のコントロールができないからで、

やっぱりコントロールできるのは自分だけになります。

そして、自分が変わると、結局世界とはバランスしているので、
相手側は影響を受けざるをえなくなります。

だから、自分が変わると世界も変わるのですね。
(^^)

本日は、『自分が変われば世界は変わる?!』というテーマで
お送りしました。

まーその自分が変わるってことは、

本当の意味での自分に気づくってことなので、
そんな簡単に自分も変われないってことの方が正しくもあります。

だから、現象がもう辛くて大変で、もう自分が変わらないと
ダメだーってとこまで、我慢を続けちゃうってことになるんですね。

それに早く気づいて取り組むための知識と体験が
整心学ってことになります。

是非、学んでみてください。

https://www.coco-mana.com/ssg

“健全な人は、相手を変えようとせず自分が変わる、
不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。”
(アドラー:心理学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿