心の貴族になろう!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『心の貴族になろう!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ノーブルハート
——————————-

僕が宝飾の分野で起業し、
自分のアクセサリーブランドとして
付けた名前が『ノーブルハート』でした。

『高貴な心』という意味で、
フランスの貴族社会で言われた『ノブレス・オブリージュ=
高貴なものが持つ義務』という思想に影響を受けています。

本物の貴族は、階級や家柄、資産などを持つものとして、
持たざる者(庶民)と共に、何が最善かを考え
実行していく義務があるのだ、という、

まさに善なる貴族の行いを示す言葉です。

でも、貴族の中には私利私欲に溺れ、
自分を特別視し、差別的に人を見る
典型的にダメ貴族も多くいました。

この両面は、1人の人間の中にいます。

これは、マインドタイプ心理学で言う
ライト&ダークです。

ダークの貴族は、どこかで必ず転びます。
それは、歴史が証明しています。

そしてどん底の中で気づき、
善なる心に向かえば、高貴な者へと進みますが、

どん底でなお恨み節を語るなら、
更なる気づきポイント(更なる地獄へ)と進みます。

このパターンを人は繰り返して生きていますが、

気づいて変わるのか、まだ他人のせいにして恨むのかは、
もう心の問題です。

心の問題なら、本当は心だけで解決できるのに、
それがわからないから、わざわざ現象を作ります。

『気づいて変わる』と言うのは、成長であり進化です。

成長というと連続性を帯びますが、
僕が進化という言葉を使うのは、
そこには非連続な飛躍があるからです。

そのように、自分に取り組み、
飛躍して進化していく人こそが、

まさに『心の貴族』であると思います。

たとえ、お金が無く、暮らしぶりが貧しくても、
心が貴族の人は幸福です。

そして、常に自分が進化し続けるので
いつかはお金もついてきます。

そんな心の貴族としてありたいと思います。

まー僕もダークに行くことがまだまだ多い、
未熟者なんですけど、、
(^^;)

本日は、『心の貴族になろう!』というテーマで
お送りしました。

“社会は貴族的であるかぎりにおいて社会であり、
それが非貴族化されるだけ社会でなくなるといえるほど、
人間社会はその本質からして、いやがおうでもつねに貴族的なのだ。”
(オルテガ:哲学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿