コミュニティ文化を楽しむ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

2社の法人代表をしている心理哲学者の望月です。

■□―――――――――□■

本日は、
『コミュニティ文化を楽しむ!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●それぞれの色
——————————-

先日は、娘達の夏休みの応援で、
愛知まで運転手をしてました。

朝5時半起き、夜12時帰宅という
なかなかハードな1日でしたが、

まー面白い体験をさせていただきました。

娘達は、『いれいす』という
ユーチューバーアイドル?的な男性ユニットを
推しています。

これ系のコミュニティ文化に、
バッヂやキーホルダーなどが、クジ的に売られていて、
推しのメンバーから外れたものを
交換するという文化があります。

まー会場では表向きは禁止されているのですが、
声を掛け合って、交換しています。

先日も、娘達が声を掛けられたりして、
それがたまたま欲しいものどうしが交換できていたり、
Twitter(X)で「会場で交換しよう」と約束していた人と
交流していたりと、
面白い文化だと改めて感じました。

このようにそれぞれの業界やコミュニティには
文化があります。

この文化の創造は、狙ってやって行くというよりは、
自分たち(中心の人たち)が楽しんでやって行く中で、
自然発生的に生まれて行くものでしょう。

逆に、ブラック企業のように
ネガティブ文化が創造されていくこともあります。

中心人物やリーダー的な人が
どのようなあり方でいるかによって、
コミュニティ全体の色合いや文化は影響されて行きますね。

ライフワークリーダー達は、
このようにさまざまな場所で、いろんな経験をしながら、
自分として楽しいことを取り入れながら、
自分の場をもっと楽しいものにして行けたらいいですね。

文化の創造は狙うほどに難しいものですが、
出来てくると、
バッチリ感性が合う人は、とても楽しい場になります。

僕も色々考えさせられる機会となりました。
(^^)

本日は、『コミュニティ文化を楽しむ!』
というテーマでお送りしました。

自分たちのライフワークはどんな文化なのか
一度整理してみるのもいいかもしれませんね。
(^^)

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“「文化」とは、意味のない無限の世界のプロセスの中の有限な部分である。
つまり人間が意味と意義を与える部分のことである。”
(マックス・ウェーバー:社会学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界一の心の教育を目指す、潜在意識の心理学】
マインドタイプ心理学

心を学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、
まずは、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.14

    ゲーム理論

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。