こんにちは~!
心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。
生きていると必ず嫌なことって起こりますよね~。
本日は、そんな嫌なことが起こった時の対処法についてお送りします。
僕達は、心の中『意識の世界』と『現実世界』の
狭間で生きています。
普通の感覚だと、自分は現実の世界を生きていると感じますが、
実際は、勝手に加工された自分だけの『意識の世界』を主軸に生きています。
すると、現実世界の方から、
自分の想定外のことが度々やってくる訳です。
上司から突然、「明日までにこれやっといて~」なんて
想定外のことが、、、
「今夜は彼女とデートだったのに~」なんて愚痴りながら
残業に取り組むなんてことは、珍しくないっすね。
僕もサラリーマン時代には、よくありました。(^^;
想定外の事には、強弱もありますし、
幸せを感じるものから、不幸を感じるものまで様々です。
その出来事を経験し、自分の『意識の世界』に取り込むことで、
自分の世界は広がっていきます。
でも、嫌なことが起こって、
怒りや悲しみの感情に振り回されていると、
なかなか意識と現実が結びつかず、自分自身が疲れるだけです。
心からどんどん疲弊していきます。
そんな時、やっぱり心の学びがあると、
自分の世界を広げることへスムーズに移行出来ていきます。
僕は、極力嫌なことをしないようにしてます。
自由に時間を使い、やりたいことをやっています。
それでも、やらなければならないことが起こりますし、
嫌だと思うことは、よく起こります。
そんな時、心が軽くなる3つの方法を活用しています。
結構使えると思いますので、ご紹介したいと思います。
【心が軽くなる3つの方法】
1、起こった意味を考える
ちょっとスピリチュアル的ですけど、
『これにはきっと意味があるんだよな~』と考えると、物事が俯瞰できてきます。
(和型的アプローチです。)
2、相手に、感じた気持ちを素直に伝える
ここは、相手の期待を汲んだうえで、
それでも自分には『悲しい気持ち』があることを添える
「え~僕今日デートなんですけど、課長がそこまで期待してくれるんなら
彼女と会えないのは悲しいですけど、やりますよ!」
結局やるんなら、そのまま素直な気持ちを出しちゃった方が楽ですね(^^)
(感型的アプローチ)
3、自分なりの目標を付加する
「これやっとけば、上司の好感度レベルア~ップ!」
「よし、9時までに終わらせて、それからデートだ!」
など、その状況に無理矢理にでも目標を設定する。
それだけで、モチベーションが上がります。
(勇型的アプローチ)
マインドタイプ的に考型的なアプローチは?
ってことがあるんですが、
たぶん、「いや!今日は無理っす!」って
クールにそして頑なに断れる力ってのが
考型っぽいですね。
その状況で、どれを採用するかはまちまちですが、
基本的には自分のタイプに合ったものをまずは採用すると
良いんじゃないかと思います。
隣りの人が悩んでいたら、
こんな視点で一緒に考えたり、
代弁してあげたりできると、愛のある関係が深まりますね。
生きていると、ほんと突然色々起こりますが、
心を軽く意識を広げて行きたいですね~(^^)/
本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。
【お知らせ】
●先日ご案内した
『ヒットとブームを生む勉強会』
早割は明日まで!!
http://mind-type.com/wp/27template/
●無料講座がリニューアルになりました。
相手のタイプを見抜く技を一般公開しました。
その視点をまだお持ちでなければ、
お試しください(^^)
http://mind-type.com/wp/present-top/
この記事へのコメントはありません。