『アセンション!!』な瞬間

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。


マイスター講座でお伝えしていることですが、

マインドタイプは、
内なる男性性と女性性の陰陽エネルギーを見ています。

男性性の陽が、勇型エネルギー

男性性の陰が、考型エネルギー

女性性の陽が、感型エネルギー

女性性の陰が、和型エネルギーとなります。

 

これは、物事にもそのエネルギーを見出すことが出来るほど
抽象度の高い概念です。

 

例えば、ダイエットというテーマで見ていくと、

勇型エネルギーは目標と達成を意味し、
エネルギッシュな運動系となりますね。

考型エネルギーは思考と論理がテーマですので
記録を残すレコーディングダイエットなんていいんじゃないかなw

感型エネルギーは、感情や直感を意味するので
バナナが好きならバナナダイエットとか
好きなモノだけ食べるってのもよさそう。

和型エネルギーは、調和とバランスがテーマで、
パーソナルトレーニングなど総合的な視点となります。

 

ま、今思いつきで書いてますので、
もう少ししっかり考察する必要はありそうですが、

ざっくりこんな形で見ることが出来ます。

物事からも4つのエネルギーは見ることが出来ますし、

それと自分のタイプを照らし合わせると
苦手なものが見えたりもします。

 

このようにかなり応用範囲が広いマインドタイプですが、

応用が効かない時があることが分かりました。

少し前にある士業をやられている方のセッションで

『手続き業務』になっていることを問題視されていました。

この話の中で、その仕事をマインドタイプの4つの側面で見ようとしたのですが
出てこなかったんです。

 

さらに、先日『就職先で製造業はワクワクするのに、
直感的にその会社は辞めた。それはなぜなのか?』という質問に回答していて

ふと気が付きました。

業務が、人間性を必要としない『機械的』なものだと、
この4つのエネルギーは見いだせないのです。

むしろ、自分自身で『機械的で誰でも出来るものだ』と思っているほど
人間性の源である4つのエネルギーは
いらなくなってしまうのですね。

 

ライフワークとはその人、個人の人間性を
フルに発揮していくということですので、

4つのエネルギーをレベルアップさせていくとが必要ですが、
『機械』として『機能』だけを求められると
たちまちエネルギーは必要なくなり、

人間性を奪われてしまいます。

 

もちろんお客さんからすると『機能』が目的で、
その先に自分がどうなるのかが重要なワケです。

でもそこに『あなたにしかできないから頼むのよ!』という
人間性が多分に含まれているからこそ
ライフワークが輝くのですね。

 

人間的な営みだとマインドタイプは活かせるが、

機械的な営みだとマインドタイプは必要ないということは

僕にとって『アセンション!!』な瞬間でした!(^^)

 

ちなみに『アセンション』とは次元上昇という意味ですが、

僕的には『気が付いた!』という意味で使ってます。

アルキメデスがお風呂に入っていて『アルキメデスの原理』を発見した時、
嬉しさのあまり、裸で飛び出し
『エウレーカ!エウレーカ!』と叫んだのは有名な話です。

色んな人が『エウレカ(ユリーカと言いう人も)』や
『アハ!』や『ウォーター』なんて言葉を

『あ!閃いた!!』『あ!気付いた!!』という瞬間にいいますが、

僕が最近気に入っているのが
『アセンション!!』です。(^^)/

 

これからマインドタイプ心理学内で
流行らせていこうかと思ってます(笑)

(流行るかな~~ww)

 

あなたも、なにか閃いたり、気が付いた時は

『アセンション!!』と口走ってみて下さい(笑)

そしてこれからもアセンションな瞬間を

たくさん体験していきましょうね~~!

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿