感謝のエネルギーが自分の世界を変える

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

今日から4月ですね~。

季節の変わり目、
新たなスタートって感じですね。
先日、アメブロ読者も2000名を超えました。

ご縁を頂いて、本当に有難いです~

ネットは、ゆるく広い繋がりができやすいです。

一方で、濃い繋がりはやっぱりリアルですね。

今期は、リアルで出会える場を
色々企画していこうと思っています。

そんな中で、最近ぼんやりと『ありがたいな~』と
感謝が芽生えることが多くなったことに気が付きました。

そのことを想いつつ、

本日は自分の世界が変わる『感謝のエネルギー』について
お送りしたいと思います。

——————————-
●思い通りにならない世の中
——————————-

僕達は、生れてから思い通りにならないことばかりに
遭遇してきます。
子育て中のお母さんは特に感じると思いますが、

駄々をこねて自分の思い通りにしようとする子供と、

「それはダメ!」といって、
自分や世間の思い通りに向かわせようとする親の

せめぎ合いが、日々繰り広げられていきますよね。

『この世は自分の思い通りにはならない』ということを
仏教では『一切皆苦(いっさいかいく)』といいます。

この『思い通りにはならない』という事を知ることが
仏教のまず最初の登竜門です。

仏教は、苦しみをテーマにしたお釈迦さんの哲学です。

生きることは、苦しむことであり、
そこからどうしたら抜け出せるのかを
お釈迦さんはずっと考えたわけですね。

苦しみが出る時、
人は自分以外のものに原因を求めようとします。

だから、不満や怒りが出てきます。

それは、疑いやプライド、欲望などの『煩悩』が原因だと
仏教では考えています。

ですから、煩悩をしずめて、安らかな気持ちで生きていこうということが
仏教の目指すことで、

これを『涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)』と言います。

——————————-
●安らかに生きていくには?!
——————————-

僕は、ライフワークがある程度進んでくると
この涅槃寂静に近い感覚になると
感じています。

世の中は、自分の思い通りにはならないのだけど、

その中で、自分の思い通りになる部分を作り出すことが出来ます。

すると、自然と感謝が芽生えてきます。

普通は、ここが逆なんです。

『世の中は、自分の思い通りになるものだ』という所から入るから

苦しみにからめとられてしまいます。

だから仏教では、まず『一切皆苦』から入るわけですね。

思い通りにならない世の中で、
自分の想う世界を誕生させていくことが、
ライフワークを生きるということです。

そして、また、
思い通りにならないことがやっぱり起こって、
それが更に自分を成長させてくれたりします。

面白いもので、
煩悩から、自分の思い通りにしようとすればするほど、

“自分の思い通りにはならない”というフィードバックが
返ってきます。

まさにエネルギーの相撲取りがおこって、
押せば押すほど、押し返されて、
最後は上手投げで放り出されます。

逆に、感謝のエネルギーから、
世界に働きかけると、優しい反応が返ってきたります。

例えるなら、お茶を差し出すと、お茶菓子が帰ってきて、
一緒にほんわかした時間を過ごすようなw

ライフワークの基本は、
『自己成長』と『他者貢献』が入っているものですが、

それが一歩ずつ現実化する度に、
感謝が芽生える瞬間が増えていくんですねー

自分の思い通りにならない世界で、

幸せな気分になるという事は、

有ることが難しいことであり、
本当に有難いことなんですよね。

そんな有難いことをよく感じるこの頃です。

今後も煩悩ではなく、感謝のエネルギーを循環させて
生きていきたいと思います。

それが、4月1日の抱負って感じかな(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿