“自由に生きる”という本当意味と代償

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

僕達は、生まれながらにして、
社会のしがらみや、家族との関係に
自動的に放り込まれてしまいます。

ですから、何かに抑圧されて生きている感覚
どうしても感じてしまいます。

今日は、生き方に対して考えてみようかと思います。

テーマを『“自由に生きる”という本当意味と代償』
として、お送りしていこうかと思います。

——————————-
●お金は稼がなきゃいけないの?
——————————-

僕達は、資本主義社会という枠組みに生きています。

ですから、お金というルールが存在する世界に
自動的に放り込まれています。

ここに縛られている以上は、
お金が必要になります。

でも、そうではない愛と信頼の社会もあるわけで、
そこに行くとお金は必要なくなります。

例えば、友達にシェフがいたとします。

そのシェフの好意で、自宅で友人たちに食事を振る舞ってくれた後、
『美味しかったよ~』と言って、1万円を差し出したらどうでしょう?

『いや、そんなつもりはない!』と、本気で拒むと思います。

でも、今度はシェフの店で食事をした後、
『美味しかったよ~』と感謝を伝えただけで出ていったとしたら、、
『おいおい金払わねーのかよ』と、友情にヒビが入りかねません。

これは『経済の場』なのか、
『愛と信頼の場』なのかの違いによって、

実はお金の必要性も、価値観もまったく変わってくるということです。

自由に生きるということは、
そうした場をみながら、どこかに『自らの場を作る』ことだと思っています。

自分だけが作り出せる場というものを
持つことが誰でもできます。

逆に自分の場を作らないと、
誰かの作った場の一部で過ごすしかなくなってしまいます。

自分の場を作り、どう振る舞うのかを
自分でコントロールできることが、
“自由に生きる”ということだと思います。

そしてそれが、ライフワークを生きるということでもあります。

決して、海外をあちこち旅をしながら過ごすことが
自由な訳ではないのですね。

自分の場を作ることは、
経済の場に作ることも、
愛と信頼の場に作ることも出来ます。

専業主婦なら、愛と信頼の場に作り、
家族をより豊かな方向へ導くという
ライフワークになります。

——————————-
●言い訳のきかない世界
——————————-

ただし、自分で場を作るということは、

“一切の言い訳がきかない”ということでもあります。

逆に、誰かの責任にしたり、
言い訳をしていられる内は、

自分の場を作り出せず、自由に生きれていないということです。

そんな不自由さは、
裏を返せば、楽な生き方になります。

ライフワークには、場を作った責任が必ず生じてきて、
それは、ある意味“怖いこと”でもあるからです。

そこから逃げて、愚痴でも言っている方が実は楽なんですよね。

ライフワークを生きるということは
決して楽な生き方ではありません。

でも、とっても楽しい生き方になります。

これからの時代は、
一つの仕事や活動だけをやっていく時代ではなく、

複数のことを同時に行っていく時代へと移っていきます。

その中の一つでも、
自分が自由に創り出せる場を持つことは、
人生をより豊かにしてくれます。

マインドタイプ心理学は、
そんな自由な場の生み出し方を
お伝えしています。

まずは、マインドを整えていく必要がありますから。

よかったら、基礎講座にいらしてください。

深い話が出来ると思いますので~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿