心と身体の連動!マインドタイプセラピー作成中!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、伊勢神宮の内宮に
参拝に行ってきました。(^^)

2月予定のリトリートと同じ時間帯で、
どんな感じかな~なんて思っていたのですが、

さすがに1月ということで、時間経過と共に
大型バスでのツアー客がどんどん増えてきていましたね。

でも、さすが正宮は素晴らしいエネルギーが
溢れていました(^^)/
いつ行っても偉大な優しさを感じます。

今回の僕の伊勢路には3つの目的がありました。

1つは、伊勢神宮のエネルギーを頂くことと、
久しぶりの伊勢の様子の確認、
そして、個人的な件が1つあって、

もう1つが、マインドタイプカウンセラーで伊勢在住Eちゃんと
一緒に作り始めた『マインドタイプセラピー』の打ち合わせ&施術体験です。

ということで、本日のメールスタディは
『心と身体の連動!マインドタイプセラピー作成中!』
というテーマでお送りしていきますね。

——————————-
●心と身体
——————————-

心や意識をテーマにしてきたマインドタイプ心理学ですが、

心と身体の連動は、やはり大きなテーマです。

心の不調が身体に出ますし、
体の異常から、心の異常を発見することもできます。

『マインドタイプセラピー』というアプローチは、
4つの心のタイプと、そのタイプが持つエネルギー特性を利用して、

身体からアプローチして行くことをメインとして考えています。

先日、Eちゃんとがっつり色々と話しながら作り上げていったのですが、
なかなか面白いものが出来てきました。(^^)

Eちゃん自身が、昔、摂食障害の過食症で苦しんでいた過去を持っていて、
身体と心をテーマにした人生を送っています。

そんな彼女ですから、本当に心の病に苦しむ方に、、

しかも最初から言葉ではなかなか語れないような人にも、

僕は、身体からアプローチすることで、
自分では心の模様をうまく説明できない人にも寄り添っていける、
とても素敵なライフワークを創って行くんだろうなーと感じています。

今回テーマにしたのは『筋肉』なのですが、
筋肉をマインドタイプ的に4つのアプローチから元気にしていくことで、

心のエネルギーも同時に高めていくというものです。

筋肉の弾性に刺激を与えて強化したり、
逆に全く緩めて解きほぐしたり、
リズムによる刺激効果や、
香りとオイルとで筋肉に喜んでもらう効果などを通して、

身体からのアプローチで、
マインドタイプの持つ『身体、頭脳、心、精神』を整え、
エネルギーの向上が見込める施術法として1つの原型が出来ました。

これによる効果として期待できるのが、

まず現代社会は同じ動作の繰り返しで、筋肉が硬くなる傾向にあるので、
それぞれの刺激を与えることで、
スムーズな動きを取り戻すことができてきます。

筋肉は、基礎代謝を増やすことにおいて自分でコントロールできる
唯一の器官です。
基礎代謝が上がるということは、エネルギーの生成能力も上がるということで、
身体にエネルギーが溢れれば、そのまま心のやる気にも繋がります。

もちろん美容やダイエット効果なども期待できます。

その目的のために、筋トレで筋肉を増量するのもいいのですが、
ただ増量しただけだと、パワーが上がるだけで、
これは勇型のエネルギーだけが上がる感じになります。
これは、筋肉自体も『おりゃー!』って感じで、無理にやる気を起こさせてるような、、
そんな感じです。

今回のセラピーで作ったものは、
脳内物質のセロトニン(落ち着いた思考ができる)を引き出したり、
体全体の偏りからくる筋疲労を解きほぐしたり、
リラックス効果による脱力によって、

筋肉がまさに“笑顔で喜んでお仕事する”ような状態に持っていきます。

Eちゃんなら、ここからさらに素敵に組み上げてくれることでしょう~(^^)

興味がありましたら、2月の伊勢リトリートでは実際に体験していただけると思いますし、

もしお伊勢参りのご予定がある時は、
ついでに身体からのアプローチを是非、伊勢で体験して頂けたらと思います。
(^^)/

本日は、『心と身体の連動!マインドタイプセラピー作成中!』
ということでお送りしました~。

マインドタイプもいろんな人との出会いから、
面白い展開に発展して行くのがとても面白いです。

あなたのライフワークにも、
マインドタイプを活用してみてください~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿