繁栄の道と衰退の道の違いとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールクラスは、
『繁栄の道と衰退の道の違いとは?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●3つの楽
——————————-

先日のセッションでも出たことですが、
『従業員が楽(らく)を求めている』
という、経営者にありがちなお悩みがよくあります。

人は基本的に怠惰な生き物だということは、
生物学的な視点からもいろいろ説明がつけられます。

ですが、楽を求めるのは、
衰退の道に進みます。

楽ではなく、楽しいこそが繁栄の道です。

この『楽しい』も、奥が深くて
魂が喜ぶことをすることが最も楽しいこととなりますが、
はた目にはそうは見えないという感じでもあるんですね。

魂が喜ぶ生き方とは、
自分の存在意義を見出して、志や使命という想いを胸に、
自分にしかできない活動をしていくことです。

これは、決して楽な生き方ではありません。

はたから見れば、『よく頑張ってるね』『なんでそんなにできるの?』と、
言われるような状態です。

本人は、別に無理しているつもりはないけど、
やるべきことをやっているだけ、、
そのはたから見たら苦しそうな状況の中で、
常に光を見ながら楽しそうに進む道こそが繁栄の道です。

その先に待つのは、自分としての覚醒と、思わぬ飛躍です

セッションをしていると、
この扉を開く人の輝かしいこと!
いつも間近で見させてもらってます。
(^^)/

一方、楽に流され他場合、
その先に待つのは、惰性と怠惰によって
ゆ~っくりと底無し沼にハマっていくような感じです。

ずいぶん泥沼にはまってアップアップし始める頃には、
エネルギー的に周囲にしがみつき始めるので、

従業員とすると、まー気に掛かるような事ばかりする存在になっていきます。

遅刻したり、サボったり、ミスしてみたりと、
本人ですらなんでそんなことをしてしまうのかわからない状態に陥ります。

最終的に、クビにするのか悩むようなことになって、
双方にとってエネルギーを無駄遣いするような重たいものになっていきます。

そんな楽(らく)に行ってしまうのは、
経営者側かみると場の作り方がイマイチなんですね。

その人が、この場で楽しさに気付けるように
整えていくことが必要です。

整えることにおいては、ケースバイケースでいろんなことが言えますが、
場がちゃんと整っていくと、

『楽(らく)』は『楽しく』になり、最後に『楽(がく)』になります。

音楽や楽屋など、
そこにいる人達が一つのことに協力し合いながら進む状態が『楽(がく)』です。

オーケストラのような一体感とハーモニー、
そしてお客さんとの調和のように、全てが一つの目標と楽しみに向かって進みます。

楽屋のイメージで言えば、それぞれの役割のためにメイクしたり衣装を整えたりしながら、
これから一つの舞台を作り上げていく意識で楽しみながら進みます。

そのように社員が、この会社での自分の役割を全うし、
会社の目指す方向が、自分の夢と一致してくるような状態が理想的ですね。

これは、まさにワンピースの例がわかりやすいと思ってよく話をさせてもらってます。

海賊王を目指すルフィー船長の船ですが、

その船に乗ることで、
世界一の剣豪になりたいゾロ、
世界の海図を描きたいナミ、
オールブルーを見つけたいサンジ、
勇敢な戦士になりたいウソップと、、

社長の夢と方向性と、その船長が作る会社という船に乗ることで、
その先に自分の夢が重なっている状態が理想なんですね。

その過程は荒海ですから、
それぞれが個性を生かして役割を全うし、力を合わせて進んでいく状態です。

そんな和気藹々(わきあいあい)とした様は、まさに繁栄の道ですね。
(^^)/

和気は、気(エネルギー)が合わさった状態、
藹(あい)は穏やかに、そして盛んに繁っていく様を表しています。

これが全ての経営者が目指したい、会社の有りようだと思います。

本日は、『繁栄の道と衰退の道の違いとは?!』
ということで、

楽をすることに流されることは衰退へ、

楽しく、そして楽(がく)に向かうことが
繁栄の道ということでお送りしました。

その辺りのエネルギーマネジメントも
手に入れていきましょう!
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

●カウンセラークラス4期生 募集中

単なるカウンセラー技術の習得だけでなく、
人の気持ちに寄り添う力を手にして、人生を創り出していきます。
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/
(確定1予約1・残2席)

●令和の初の幸運祈願のお祭り!
『伊勢神宮・祈年祭リトリートのご案内』

2020年以降の令和に輝く天才性にはある意味
神の力が必要です。
http://mind-type.com/wp/ise202002/
天才性の岩戸を開く!
2月15~17(祈年祭)
(残3席)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿