【新月】恐慌は集合的無意識。もう準備しておこう!

この記事は4分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は牡羊座の新月です。

普段の年なら、ここから“始まりのエネルギー”に満ちる、
エネルギッシュな期間、、

ですが、ここから始まるのは??

本日のテーマは、
『恐慌は集合的無意識。もう準備しておこう!』
でお送りします。

先日トランプ大統領が、『私は戦時下の大統領だ』と発言し、
220兆円の経済対策を打ち出しました。

イギリスもドイツも、軒並み大規模な経済支援策に乗り出してます。

それに引き換え、日本のなんとものんびりした態度。
まだリーマンショック時の15兆円(本日30兆円に上げる?)程度の
お話しか出てません。

はっきり言って、ここから人を殺すのはコロナではありません。

経済です。残念ながら経済が人を殺していってしまいます。

——————————-
●心に寄り添える仲間でいよう!
——————————-

経済が人を殺すというのは、
単刀直入に言えば『自殺者数』です。

日本の自殺者は今、2万人ぐらい。
この数は、昭和の時代からの平均的な数字です。

ですが、1996年橋本政権の時に、
緊縮財政をして経済を引き締めた時、

一気に1万人も自殺者(ほぼ男性)が増えました。

まさに立ち行かなくなった、会社の社長たちが
軒並み命を絶っていってしまったんです。

それが2011年(震災)の頃まで続きました。
(約3万人で推移)

その後は緩やかに自殺者は減っていき、
この9年で1万人減ったんです。

震災でみんなが感じた“命の尊さ”
“全てを失っても一生懸命頑張ってる姿”は、
生きる希望になっていたと僕は思ってます。

でも、ここからはまさに“戦時下状態”、
そして“世界恐慌”に陥るのは、もう間違いありません。

恐慌とは、『恐れて、慌てる』と書きますが、
一般の人がまさにその状態に陥ることを指します。

世界中の人々の集合的無意識がそこに向かっていきます。

『いったい、この先どうすりゃいいんだ?!』

まずは食べ物の確保、
そして仕事のこと、
家族のこと、人生のこと、、

『いったい、この先どうすりゃいいんだ?!
もうどうにもならない・・・』

と、特に多くの経営者は感じることでしょう。。

リーマンショックの時の落ち込みの底は、
始まってから1年半後でした。
(アメリカ株価で最後53%まで下落)

このひと月でもう落ち込みがハンパないぐらい
(すでに38%下落)出ています。

トランプ大統領が『戦争だ』というのも
頷ける落ち方なんですね。

ということは、これはまだ序章で、
1年半後まで下がり続けることも大いに予想されます。

その間に、いろんな会社は減給、
そしてリストラをして凌ぎはじめ、

でも耐えられないところが軒並み倒産していくことでしょう。

その影では、絶望と命のやりとりが続きます。。

そうなった時、
自分の力だけを頼りに生きる場面が来るかもしれません。

その時にまずは『心』が大切になります。

どんな絶望でも、生きる希望、やり抜く希望を持てるかどうか、、

ここに一人でも寄り添ってくれる人がいると、
心の持ちようが全く違います。
全部を失おうと、生きる希望を灯せます。

僕らは、心の学びを通じて、
そんな周囲の人に寄り添えるようになっていたいですね。

もちろん僕たち自身も、恐れ慌てます。
そんな時にも繋がれる仲間でいましょう!

特に、公認カウンセラーは密な連携を持っていたいですね。

来月修了する4期生では、まさにこれからの経済危機を予期したのか、
苦しい社長さんたちに寄り添って、社員が一丸となれるような
「マインドタイプ・コンサルティングをやりたい!」というMさんが来ました。

なので、コンサル特化方のコンテンツを一緒に作っていきます。

そして、今僕が直感的に感じているのが、
次回、5月末からスタートを予定している5期生は、
『お母さんを助けたい!寄り添いたい!』というのがテーマかと、
ちょっと感じてます。

まず恐慌をダイレクトに受けるのが社長さん、
ここが4期生のテーマとなりました。

そして、その次にくる重要な人は、“お母さん”です。

特に、5歳ぐらいまでのお子さんを抱えるような若いお母さんは、
今までも子育てで精一杯だったのに、
旦那が減給になったり、職を失ったりとする中で、
余計に精神的にキツくなるでしょう。

でも、逆に、お母さんが『大丈夫!』となれたら、
お父さんは元気になり、上昇のエネルギーに乗れます。

まさに戦時下は、女性の強さが頼りになります。

でも昔は、お母さん同士の連携も取れていました。
井戸端会議が、当時はお母さん同士の心の繋がりと癒しになっていました。

でも、今は?育児で悩むお母さんが急増するように、
本当の意味で、心から話せる人がいなくて
精神的孤立をしている状態のお母さんがとても多いと思うんですね。

今までも、そんな精神的に辛い、
『小さな子供がいる若いお母さんに、どうにか寄り添いたい・・』
と、思っていた方、、

カウンセラークラス5期生に来ませんか?

セッションスキルの習得はもちろん、
このテーマで場を作っていく、リーダー的な方に出会えたらと思ってます。

もしくは、コンサルとして社長に寄り添いたいという方も、
これから、社員教育プログラムも作っていくので共有したいと思ってます。

この辺りに興味があって、
カウンセリングというスキルも身に付けておこうと思っていただけてましたら、
深いつながりを作っていきましょう!
(^^)/

ここから、“恐れて慌てる時期”にどんどん突入していきます。

まだ、日本はお花見気分で緩い感じもしますが、
準備だけはしておきましょう。

そして、この恐慌はもしかしたら、
今の資本主義社会の構造・ルールを破壊する
というところまで行くかもしれません。

その先には、お金ではない、本当の愛と繋がりの
『心の世界』の幕開けになると感じています。

そんなアフターコロナの世界までを視野に、
このマインドタイプでの出会いとご縁を大切に
進んでいきたいと思います。

直近では、経営者に寄り添うリーダー達、お母さんに寄り添うリーダー達と
進めるように、
濃い連携を深めていきたいと思ってます。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿