人は見たいものしか見えない!成功を意識に上げよう!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

人は『見たいものしか見えない』というお話しから、
人生をより良くしていくための意識についての
お話しをしたいと思います。

人の目は常にかなりの情報量を得ています。

そしてその情報量が脳で処理される時に、
大部分が捨てられてしまいます。

これは研究者のデータによって数値はまちまちですが、

視覚で毎秒1000万bitの情報量、
その他の感覚器官で毎秒100万bit、

合計で1秒間に1100万bitの情報量を得ています。
(ハイデルベルク大学のツィメルマンの研究)

ですが、顕在意識で処理している情報量は
わずか200bitです。

どういうことかというと、
潜在意識では、1100万bitもの情報量を得ているのですが、
その重要度の振り分けによって、
たった200bitに絞られるのですね。

パッと目に入った瞬間の全ての情報は、
潜在意識に入りますが、ほとんどが捨てられて、
ごく一部分の今重要なものだけにしか意識は働いていません。

例えば、心理学に『カラーバス効果』というものがあります。

出来る人は試してみてほしいのですが、

今、すぐに目を閉じて赤色のモノがこの部屋にいくつあるのか
思い浮かべてみて下さい。

そして、目を開けた瞬間、

赤色のものが沢山目に飛び込んできたかと思います。

クルマを運転していて、ガソリンランプが点灯したら、
ガソリンスタンドがどんどん目につく。
トイレに行きたくなったら、コンビニが目につく。

これが『カラーバス効果』と呼ばれるものです。

意識の重要度が高いものが、見えるんですね。

この視点から、自分の人生や、ライフワークについて考えてみますと、

例えば、よくビジョンボードや、夢手帳などで、
自分の夢をビジュアル化して貼りましょう~
と言われます。

『これを毎日1分見れば夢が叶います!』なんて言いますね。

確かに意識に上がらせることは重要なのですが、

この時、本当に必要なのは、『重要度』なんです。

どれだけ自分の人生で大切なことなのかを
把握する必要があります。

ただ漠然と、『お金が欲しい』『海外に行きたい』『お店を持ちたい』なんて
書いていても、そこに人生においての重要度が無ければ
捨てられる情報でしかなくなります。

ですが、『もう明日にも実現しないと、俺の人生ヤバいことになる』
くらいの重要度になると、目に映る情報は、
そのことに関連したものばかりです。

ま、そこまでのことには、なかなかならないと思いますが、

重要度を意識した、目標づくりが
ライフワークを進めるにはとっても大切なポイントになります。

試してみて下さいw

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
重要度を探るためにも、潜在意識のタイプから
ライフワークを考える時間を持ってもらえると、
より深まりますよ!!
と、マインドタイプの宣伝です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.03

    me

  2. 2016 03.21

    2016/03/21

  3. 2015 03.12

    20歳の夢

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿