自分なりの“美しさ”を求めて

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の世界から、
オンリーワンのライフワーク創りをナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、美しさをテーマに行きたいと思います。

何をやるにしても、自分の判断基準をここに持っていくことで、
悩みが小さくなるというお話しです。

427

何かの講座でもお伝えしているのですが、
僕は、魂の領域、心の領域、頭脳の領域というように

内面を分けて考える場合があります。

 

以前メルマガでも書いた覚えがあるのですが、

領域ごとに、判断基準が異なります。

頭脳の領域の判断基準は

『損か、得か』

心の判断基準は、

『好きか、嫌いか』

魂の判断基準が

『美しいか、醜いか』となります。

自分にとって、それは『本当に美しい事なのか?』という
問いは、自分の奥深い所への問いかけとなります。

僕自身、いつも実行できているわけではないので
自分への戒めも込めてお伝えしたいところですが、

この魂の領域で、自分なりに美しいと思えているのなら、
もうそれだけで何をやっても基本OKだと思います。

その美しさ、『美』という感覚もやっぱり人それぞれ。

例えば、男性性が強い人、マインドタイプでいえば
勇型と考型の人は、

どちらかというと、創られたものへ美を感じやすかったりします。

キレイに整えられた庭園や、無駄のない配列の本棚や、
職人の細かい作業により仕上げられた時計など。

一方で女性性が強い人(感型、和型)は、
自然的なものへ美を感じやすい傾向があります。

整えられた庭園よりも、雑多な自然の森だったり、
手作り感のあるちょっと歪んだカップなど
感覚から美を感じる傾向があります。

このようなそれぞれの個性がもつ
『美しさ』の違いはあっても、

ここを感じる感覚でライフワークを行えば、

その結果がどう転んでも
自分の中での納得感は違ってきます。

そして、さらにその上で目指したいものは

夕日の美しさや、山からの景色、
波の音の癒しなど、
誰もが心の奥で美しく感じるものです。

人の持つ価値観のフィルターを飛び越えて、
本質に食い込んでくるような・・・とても奥深い美しさです。

これは優れた芸術家の作品も同様なのですが、

男性性と女性性が融合された調和感がそこに在る
本当に一瞬の煌めきのようなものです。

 

僕達が感じる“美しさ”や“幸せ感”など、
心が豊かになる瞬間は、いつも一瞬です。

『あー幸せだな~』なんて感じた次の日には、
『なんて、自分はダメなんだ』と思い始め、
ネガティブな感情の方が長く続いたりしますね。

その一瞬の豊かさをもたらす“美しさ”に意識を向けて、

日々の判断基準に活用していくことで、

自分の中での人生の納得感はぐっと上がってきます。

そして、ライフワークも洗練されてくることでしょう。

僕自身、本当に忘れがちになる事ですが、
とても大切な視点だと感じています。

“自分なりの美しさ”、

是非、あなたも感じて、

意識的に判断基準の材料にしてみて下さいね。(^^)/

本日も、お読みいただき、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿