人の脳はどうしても神を求めてしまう!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
自分らしく自由に輝く
ライフワーク創りの案内人

『心と意識の専門家』
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。
(^^)

今日から3月ですね~!

2017年も2ヶ月が過ぎました。
お正月に立てた目標から、
何か変化はありましたか?

3月にもう一度整えて、春を迎えていきたいですね。

そんな自分の内面や、目標の整理に役立つ、
『脳が神を求める』という視点について
本日は、お送りしていこうと思います。

563
——————————-
●脳は神を求める!?
——————————-

人の脳の構造として、神を求めるという事があります。

それは、脳自体が曖昧を嫌い、
答えを求めていく作用があるからです。

これを一番受けるのが、マインドタイプの考型です。

真理を求めていくということが、考型エネルギーですが、
人の心の作用としてこのエネルギーを誰もが持っています。

モヤモヤした感じで、曖昧なままにしておくことが、
とても苦手なんですね。

どうにか、解決したいし、解釈したくなるというのが脳の作用として
働いてしまいます。

これは、ビジネス的にも言えることで、

例えば、『Facebook集客術』みたいなスキルでも、
これをあたかも神のように見て、

『これさえ手に入れば、全てが分かり、
人生バラ色になる』というように

欲する作用があるという事です。

マーケティングでは、いかにその対象者の
神として演出できるかを考え、
テクニカルに映し出すことに注力しているような感じですね。

 

——————————-
●神は幻想
——————————-

ですが、『それさえ手に入れば・・』的なものは幻想であって
人生にはそんな答えなんかない訳です。

手に入れたところで、
一瞬の安心感は得られても、すぐに別の神が表れます。

俗にいうノウハウコレクターとは、
神ばかりを求めている状態といえます。

これでは、どこまで行っても満たされません。
そして、最終的には人生を大きく包むような
一神教的な神様を求めるしかなくなります。

このように、外に神を求めると、
実は、自分の内側から湧く本当のワクワク感が止まってしまいます。

逆に、外から来る偽りのワクワク感にハマります。

偽りのワクワクとは、外に神を見て興奮している状態です。
ライフワークを生み出すワクワクは、
自分と繋がっている時のワクワクで、

それは地に足のつかない興奮状態ではなく、
落ち着いた楽しさを感じている状態です。
——————————-
●内なる神こそが自分を成長させる
——————————-

僕達は、常に『これさえあれば!』的な
全てが解決するような『神』を求める作用があるという事を知っておくことと同時に、

いつでもその対象は、全知全能の神ではないという事も知っておかなければなりません。

とはいっても、外の神様も素敵なので、教えを頂くことは
とても良い行為だと思っています。
ですが、何もかもが解決でき、安心できる
本当の神は、“自分の内側にしかいない”ですし、

その神様は、自分で見出すしかないという事も
分ったうえで、お付き合いする方が健全だと思います。

外に神を見るのは当然の作用として働きますが、

同時に内なる神を見出していくという事が必要です。

『自分はどんな神様になろっかな~』的な
視点を持っておくことが、

ブランディングにもなりますし、
ライフワークの創造にも繋がります。

あなたは、どんな神様になりたいですか??

是非、この時期にちょっと考えて、
桜の咲く時期に光臨させてみてはいかがでしょう(^^)/~~~

カウンセリングセッションで、お手伝いすることも出来ますので、
自分の神様にお悩みの場合は、お気軽にお声掛けくださいw

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿