過去に囚われない生き方が、ブレイクスルーを呼ぶ!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

『影響力のある人と、普通の人の違い』について
先日、あるメンターの話を聞きました。

この壁を超えると、爆発的に影響力が増すのですが、

それが『過去の影響』だそうです。

本日は、影響力を増し、
ブレイクスルーをするための秘訣をシェアしていきたいと思います。

——————————-
●普通の人と影響力のある人の違い
——————————-

普通の人と、影響力のある人には
大きな壁があるとメンターは言います。

その壁が『過去の影響』なんです。

影響力のある人は、過去の影響を全く受けずに
行動できます。

過去の影響とは、

すでにある常識、仕組み、習慣、レールなどです。

例えば、
『良い大学を出て、良い会社に就職するのが良い人生なんだ』
みたいなことに、
ちゃんと乗っかっている人は、普通の人です。

影響力のある人は、世間の常識やレールなんか気にせず、

『いや、学校では人生決まらないし、就職なんてもってのほか!』
なんてさらりと言えてしまいます。

 

もし、ライフワークで和菓子屋さんをしていたとしましょう。

普通の人レベルでは、伝統を守るという名目で、
今までのやり方や考え方をそのままトレースして作ります。

それを食べる人は、『うん、いつもの和菓子だね』という感想になります。

でも、影響力のある人は、
和菓子なのに、『洋菓子にしちゃう?』的な自由な発想で創り出せます。

すると、食べる人は『うわ~今まで食べたことない!!』となり、
誰かに話したくなるため、影響が広がっていくとのことです。

過去の影響に囚われている人が生み出すものは、
お客さんも過去の体験の中にあるもの止まりですが、

過去を全く無視できる人の生み出すものは、
過去にない体験を与えることが出来ます。

——————————-
●人として終わっちゃわないように
——————————-

ただし、これは一歩間違えるとかなりヤバい性格になります。

それは、『過去の正しさなんてどうでもいい』とも考えてしまうからです。

例えば、スティーブ・ジョブズは代表的です。

まさに影響力があり、新しい感動体験を生み出し続けた人生でしたが、
人としては最悪だという評価もあります。

アップルの創業には、もう一人のスティーブが関わっています。
それがスティーブ・ウォズニアックという超天才のエンジニアです。

ジョブズのプレゼン能力と、ウォズの技術があってアップルは
躍進していくことになるのですが、

最初ゲームの依頼を受けた時、ジョブズは
『報酬が700ドルだから、折半して350ドルずつ分けよう』と
ウォズに話しました。

しかし、実際の報酬は5,000ドルで、
350ドルだけ渡して、残り4,650ドルは自部の取り分。

実際にゲームを作った友人ウォズに
平気でウソを言っていたというエピソードはとても有名です。

あるいは、経営の神様といわれる松下幸之助も、

『うちにはソニーさんという研究所がありまして~』
なんて平気で言えるくらいのぶっ飛びようがありました。

マネをしても、その上をいく製品を作ればお客さんは喜ぶ
という考え方を持っていたんですね。

ジョブズも、『ウォズは350ドルで満足していたんだから
それでいい』という、自分なりのロジックがあるわけです。

今、普通の人が影響を受けている
過去の仕組みや、習慣やレール、常識を作ったのは、

過去の影響を受けなかった人たち=影響力のある人
昔に作ったんだということです。

そういう人達は、人としての正しさも
周りのことなど無視できるほどのことが出来てしまうんですね。

——————————-
●囚われない自分を持つ
——————————-

それは自分自身の過去の影響とも言えます。

過去の出来事に引っ張られ過ぎるのは、
創造力を奪います。

これは、マインドタイプでいうと、
勇型寄りの人ほど、過去の影響を受けにくく

和型寄りの人ほど、過去の影響に引っ張られやすい傾向にあります。

ただ自分のタイプよりも、
どちらかというと育った環境
特に親からの圧力の程度のほうが影響を及ぼすように思えますね。

特に小学生の時に、
子供を信じ、放任主義的に育てられたのか、

僕もそうでしたが、
ガチガチの教育ママ的な圧力で、
意思を抑え込まれて育ったのかで、

過去の影響への引っ張られ度合いが変わると思います。

過去に囚われない人を見ながら、

『あ~それもありなんだな~』と思いながら、

人からバッシングを受けない程度に、
自己コントロールできるようにしていけたらいいですね。

創造力が上がり、影響力が上がるところだけ
自分の中に取り入れていけたらと思います。

そして、自分らしいライフワークを
創っていきましょう(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 02.01

    神ながらの道

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿