ライフワークは“好きなこと”ではない?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『ライフワークは“好きなこと”ではない?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●好きなこと
——————————-

「大好きなことをやりましょう。」
とよく言われるし、
僕もそのような表現をしますが、

実際のライフワークにおいて、
大好きかどうかはあまり大きな要素ではありません。

とっかかりとしては有効というぐらいです。

今回はライフワークの3つの特徴について
お送りしていきます。

1、時間感覚

まず時間の感覚ですが、長く感じるものは
ライフワークにはなりにくいです。

我慢して頑張っている時というのは、
時間が長く感じますね。

興味を持って前のめりになっている時は、
時間が短く感じます。

やる前は、「めんどくせ~な~」と
ぶつぶつ言っているようなことでも
いざやり始めると、集中していくものは
ライフワークになりえます。

2、未来にワクワクする

この先の未来の自分にワクワクするとか、
ビジョンや希望が持てるものは、
ライフワークに育ちます。

成長していく先を、自分で感じられているので
未来に向かいたいという行動に繋がります。

3、人が巻き込まれていく

自分の中だけの話は、ただの趣味や遊び、レジャーであって
そこまでだと飽きる可能性が高くなります。。

やっていることを誰かに提供したり、
逆に「一緒にやらせてほしい」と人が寄ってきたりして、
他人が巻き込んでいく、巻き込まれていくものが
ライフワークに成長していきます。

「大好きなこと」かどうかよりも、
この3つの特徴が踏まえられていることの方が重要です。

ただし、今回の話はとても表面的なものです。

僕が宝飾の仕事で起業した時も、
この3つは踏まえられていましたが
全くうまくいきませんでした。

本当の自分の興味がさらに深いところにあったからです。

そして、今、心理学や教育というものに着手してきて
とても面白く感じていますし、
どんどん成長してきています。

実際には、このような3つの特徴を踏まえた活動をやりながら、
自己探究していった先に
ライフワークは見出せると思います。
(僕もやってきましたので)

でも、なかなか長い道のりになると思います。

ショートカットしたい場合は、
まずは内面をある程度整えてから、
表面的なやることに取り組んだ方が
進みが早くなると思います。

まーどんな人生を歩むかは、
ほんと自分次第ですので、自分なりに進んだら良いと思いますが、

やりたいことをやる時代において、
これからは心に注目する『心の時代』だと強く感じます。
(^^)/

本日は、
『ライフワークは“好きなこと”ではない?!』ということで

好きなことをやっていくというのは手がかりにはなるけど、
好きかどうかはあんまり問題じゃなく、

自分が自然とのめり込め、未来を感じ、人が巻き込まれることに
重点があるという視点でお送りしました。

その先に、「あ~自分はこんな想いでこんなことをしたいのか~」と
自分がより分かっていくことになり、
使命のようなものが芽生えます。

この辺りは、ほんと、心のことを先にやると
より理解が早いんですけどね。
(^^)/

“ウィルと私は夢中になれるものがあったので、
朝が待ち遠しくて仕方がなかった。
それが幸せというものさ。”
(ライト兄弟:飛行機発明家)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿