目に見えない世界を見る視点!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『目に見えない世界を見る視点!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●視野
——————————-

僕たちは、目に見えるものが真実で
それ以外に目を向けることをあまり学びません。

心理というのも目に見えないものの一つです。

目に見えないけど、『自分が何かを想う』ということは、
それは、紛れもなく存在することですね。

この心理については、自分でも実感できるので
取り組みやすいかもしれませんが、

例えば、神や幽霊のような、
宗教的でありオカルト的であると
あまり信用できるものではなくなっていきますね。

哲学は色々な分野を考えてきた人類の歴史がありますが、

哲学の中でも形而上学という分野は、
この目に見えない分野を考えていました。

考え方の中心は、

『目に見えないけど、そこにはなんらかの原理があって、
それを発見していこう』という営みです。

実際、科学というのは、
そもそもその原理はすでに存在していて、
それを証明していく営みです。

水素と酸素で水ができる・・・というその原理は
もう最初から存在していて、
それを発見し証明したということです。

ですから、原理とは目に見えない状態にあります。

この原理を探る視点が、僕は大切なことだと思います。

ライフワークにおいて、なんらかの技術を追求していくのは、
この原理を探る視点における新たな発見によって、
道が開かれるという事にもなるからですね。

そのためにも、目に見えないことへの取り組みは
その思考を育てる事になると思います。

この自分という肉体を見ても、
60兆個の細胞一つ一つが、「私はこの部分になる」というように
乱れず調和しながら、新陳代謝を繰り返しています。

これを可能にするような、なんらかの原理が背後にあるはずだと、
考えていく中で、

DNAという設計図があるということが発見されたり、
いやいや魂というものが宿るというのが、感覚としてしっくりくると
感じていたりと、

さまざまなアプローチによって、思考の幅は広がり、
視野の幅も広がります。

人間の営みは、先人たちがここまでで
いろんな原理を見出してきてくれたことで、

僕らが生きる今の時代は、
人類史上最大の視野を持つことができるようになっています。

僕らもまた、なんらかの原理を発見し、
後世に生きる人たちの視野の広がりを助けるという
連鎖の中にいるのだと感じます。

このような人類の営みの背後にも、なんらかの原理があるんじゃないかと
考えていくと、もう思考の幅は果てしなく広がります。

まーこんなことばかり考える哲学者は暇人だと言われますが、
僕もほんと暇人なのかもしれません。
(^^)/

でも、世界は暇人によって
よりよく見える世界になるのかもしれません。

本日は、
『目に見えない世界を見る視点!』ということで、
お送りしました。

僕ら一人一人もまた、なんらかの原理を見出して
後世の視野を広げられたらいいですね。
(^^)

“真の発見の旅とは、新たな風景を探すのではなく、
新たな視点を持つことなのだ。”
(マルセル・プルースト:小説家)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿