【新月】革新・イノベーションのジレンマ

この記事は3分で読めます

こんにちは。
マインドタイプの望月です。

2022年ももう1ヶ月経ちましたね。

2月4日が立春ということで、
季節のエネルギー的には、ここからが1年のスタートであり、
春の始まりです。

準備運動で体が温まったところで、
スタートの合図といったところですね。

それでは水瓶座の新月号をお送りします。
水瓶座は『革新』がテーマ。

『革新・イノベーションのジレンマ心理学』

今から20年ぐらい前に、
ハーバードビジネススクールの講師も務めた経営学者の
クレイトン・クリステンセンの著書『イノベーションのジレンマ』が
大ヒットし世界中の経営者がその言葉を知りました。

——————————-
●ジレンマとは
——————————-

『企業は、その業界で上り詰めるほどに、
新しい時流に乗れずに衰退する』ということを表したのが
イノベーションのジレンマです。

業界のトップに行くほどに、
コストダウンや、顧客の声を聞くことなど
本当に正しいことをやっているにも関わらず、

反面として、全く新しいものに意識が向かなくなるという事があります。

この話題でよく事例で出るのは、写真業界ですね。

フィルム写真からデジカメへの業界全体が移行したことで、
それまでフィルム現像を依頼していた写真店などは軒並み無くなりました。

その中でも富士フィルムは、既存のフィルムカメラ業界から
全く別の化粧品業界に移りイノベーションを達成しました。

ですが、コダック(一度倒産)など写真現像に拘った会社は低迷することとなりました。

これは、業界に君臨するほどに視野が狭くなり、
その業界へのこだわりも強くなるので、
イノベーションが起こりにくくなる事例です。

このことは個人単位の心理でも言えることで、
マインドタイプ的に言えば、考型と感型のジレンマと言えます。

考型は、一つのものを深く掘り下げ専門家『スペシャリスト』になるエネルギーで、
感型は、幅広く視野を広げコミュニケーションをとる『ジェネラリスト』エネルギーです。

縦方向と横方向という反するエネルギーですが、
この両方が大切になります。

基本的に何かの専門家・スペシャリストにならないと
貢献度が低く、仕事にもなりませんよね。

ですから、縦方向に掘り下げていくのですが、
それは狭い世界しか知らないことにもなります。

横展開するには、感型のエネルギーが必要になってきます。

ですが、横移動の際には、富士フィルムがやったように
自分自身の持っているものを抽象化して行く作業が必要です。

富士フィルムは、フィルムの原料であるコラーゲンのナノ技術を
磨いたので、それを化粧品に活かす事ができました。

業界を超えて、本質の部分を見るには、
『抽象化』という作業が必要です。

そして、それを全く知らない世界へ移すとき、
コミュニケーション能力が求められます。

どうしたって、「そのまま行こう」という保守派の方が力が強いので、
内部が一致団結するためのコミュニケーションと、
新しい業界へ移るために力を貸してもらうためのコミュニケーションとが
必要になります。

この縦展開と横展開を合わせる事ができると、
革新(イノベーション)と進化(エボリューション)によって
新たな革命(レボリューション)が起こります。

この2週間は、革新、進化、革命に流れが来ますので、

もし、自分の人生に大きな確信が必要だと感じていましたら、
まずは、自分の内的なコミュニケーションで
『今行かないと、人生が沈んでいくヤバさを見よう』と一致団結したら、

どうぞ人生を題材に外の人(他者)とコミュニケーションをとってみてください。

もし、周りに話す人がいなければ、
ユニバーシティのZOOM会などで話しましょう~!
きっと革新の手掛かりを掴めると思いますよ。
(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

『マインドタイプ占星学』

(*占星学は人の集合的無意識を、
星の動きと関連付けて観る学術です。

マインドタイプのルーツの一つでもあります。
2週間に一度、意識の調整のヒントにしてみて下さい)

●2月1日 水瓶座の新月
『さあ、改革を始めよう!』

・水瓶座のテーマは
『革新、自由、友情、流行』

・マインドタイプ:和型+考型エネルギー

・マインドキャラクター分析では、
『先生』のエネルギー領域です。

革新のはじまりの時期。
どうなりたい、そのために何を変えたい、
に目を向けて、一歩を踏み出すことに
エネルギーが高まります。
2022年をどう考え、年末にはどうなっていたいのか、
今一度整理して、事を動かしていきましょう。

次回2月17日は獅子座の満月です。
テーマは『強まる意志!』です。

まずは、自分の中から革新を起こしていきましょう。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今号もお読みいただきまして
ありがとうございました。

望月直也

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【一年後の特別な自分に会いに行こう!】
 

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿