自己超越の感覚

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『自己超越の感覚』
というテーマでお送りします。

——————————-
●勝手に湧き出る
——————————-

自己実現の先に自己超越があると
心理学者マズローは提唱しました。

自分を超えて何かをしたいと思うことが
自己超越ということですが、

例えば、美味しい店を見つけた時に、
純粋な気持ちでお友達に言うというのも
一種の自己超越です。

このお友達に言う時に、
『褒めてもらって気持ちいい』とか、
『私ってこんな情報持ってて凄いだろ』とか
ちょっと余計な思考が入っていると、
それは自己満足になります。

ただただ、相手の喜びが嬉しいし、
喜びを願うような感覚で
自分が行動している時というのは、

我の無い状態ですから、
自己超越になります。

ですが、これは、自己実現という
自分を確立した人だけが、その状態を保つことができます。

人は、自分が確立してないと、
あっという間に自己満足に陥って、

最初は相手の喜びにフォーカスしていても、
いつからか、相手の反応を得たいがための行動に
なっていくものです。

それは自己を確立している人でも同様ですが、
修正が早いという点が違います。

そして、自分のことを超えた世界に、
勝手に想いを馳せていきます。

『本当にこれがやりたい』という道の先の未来は
自分のことなどどうでもよくて、

「これをやった世界はいい感じに変わるよなー」
とワクワクする感じに至れます。

実は僕も今そのような状態にいて、
頭の中で情報がグルグルしながら楽しんでいます。

明日は、僕の誕生日ですが、
これからの10年に向けてとても重要な発表をしていきます。

僕の夢見る世界を共有して頂けますと幸いです。

この感覚は、マインドタイプを閃いた時と同様で
もっと面白くなる予感と、この世界への想いに溢れていて
とても楽しみです。
(^^)

ぜひ、明日の報告というか抱負を、
ご覧いただければ嬉しいです!

“夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。”
(ウォルト・ディズニー:実業家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿