結局、正しさとは何か?

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
日本初の『心を整える整心院』を山中湖で始めました。

かしょう整心院
https://seishin-in.com/

体を整えるのが整体なら、心を整えるのが整心院

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

望月です。

本日は、
『結局、正しさとは何か?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●正義、哲学
——————————-

正しいことって、
その時代、その場所、その時によって
変わっていきます。

戦争の英雄が、戦後は戦犯になることはザラで、
何が正しいのかって議論は
ほんと難しいです。

でも、生きる上で、
自分なりの『正しさ』を持つことは
重要なことだと、やっぱり思います。

それは、自分なりの哲学でしょう。

『こういう生き方が正しいことだ』と
自分の中で芽生えるからこそ、
使命や志のような
人生を推し進める大きな気持ちであり
エネルギーが持ててきます。

ですが、この哲学は自分だけの正しさ
と言えます。

これを世の中に提示していくのは、
ある種の傲慢な態度です。

『僕は〇〇が大切だと思う。
だから〇〇をやっていこうと思う。
それはみんなが〇〇になって、素敵な世界が作れるからだ』
という主張です。

これを講座の中では
MSP(Me Selling Proposition)という言葉を
使っていたりするのですが、
『私の打ち出す言明』といった訳になります。

私の理想とする世界を、
打ち出していくことが、ビジネスにおいても重要視されています。

そこに共感する人もいれば、
反論する人もいる中で、
更なる自分の中の『正しいと思うこと』は
洗練されていきます。

そのように、みんなが探求しながら
自分自身に正直に生きることが、

人類の『正しい』をより明確に洗練させていき
社会を高度にレベルアップさせていくと思います。
(^^)/

本日は、『結局、正しさとは何か?』ということで
自分自身の正しさを打ち出して
社会全体が正しさを昇華させて行くことについて
お送りしました。

ですので、僕たちは自分の思う哲学を
正直に打ち出して行くことが
社会の発展につながって行くのでしょう。

その中で個人は、揉まれて
心理的にも苦労して行くことにはなりますがw
(^^;)

“僕が使っている言葉も数学も僕が発明したいわけではない
同じ人類の先人達が作ってくれたものなんだ。
僕は全力で心の奥底にあるものを表現しようとした。”
(スティーブ・ジョブズ :アップル創業者)

ーーーーーーー
■マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』
https://seishingaku.com/

『整心術習得講座』
・11月の受講者、予約受付中
(毎月2名まで)
ーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 08.26

    ONE PIECE FILM RED

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿