田舎で黒人に会うとハッとする!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『田舎で黒人に会うとハッとする!?』
というテーマでお送りします。


——————————-
●異質
——————————-

山中湖は観光地なので外人さんが多くいます。

特に隣の土地の別荘は貸別荘をしているので、
外人さんの宿泊客もよく見かけます。

でも、ウチの地元ではそんなに見かけません。

そんな田舎で黒人さんに出くわすと、
『おっ!』と目が行き、普段より心が動きます。
(中国人や白人よりも動きが大きい)

これは差別的なことが言いたいのではなくて、

馴染みがないものに出くわすと、
心理的に警戒が生まれるという心理的作用について
見ていきたいと思うので例にしました。

動物的反応でもありますが、
自分の慣れ親しんだ場所(テリトリー)に、
異質なものが入ると
警戒するという作用があるということです。

それを踏まえて、
そこからが人間としての選択の自由があります。

『受け入れ、共有する』という能力ですね。

田舎に都会の若者が移住したり、外人が来たりすると、
随分警戒して排他的な姿勢を取ると頑固オヤジの話も
よく聞きます。

自分にとって、異質なものは排除したいという動きは、
自分の中の恐れに負けた結果です。

もちろんそこには『リスク』というものが付き纏います。

本当に危険な人物が来るのは嫌だし、
近寄りたくないというところですね。

だからこそ、コミュニケーションが大切になります。

人は、心理的負担から勝手な想像をして、
勝手に色メガネで見てしまいがち。

特に男性性が強いと、『受け入れ、共有する』ということが
苦手になってきます。

一度世界が鎖国状態になったところから、
今、どんどん動き始めた中で、

ヒト、モノ、カネも活発に動き出していき、
まさに世界が均一化するぐらい、
混じり合っていく方向に向かうと思います。

それは、今までとは異質なものが
どんどん目の前に現れるということでもあります。

それは、AIしかり、仮想通貨しかり、
今までにない技術やお金なども
圧倒的なスピードで変化していきます。

そういった異質なものを
どれだけ受け入れ、共有していけるかということもまた
女性性の時代ということだと感じます。

その心の柔軟性と異質なものとのコミュニケーション能力は
持っておきたいですね。
(^^)

本日は『田舎で黒人に会うとハッとする!?』
というテーマでお送りしました。

頑固オヤジの時代じゃない、、
明るい感型お母さんがますます発揮される時代な感じも
してきますね~。
(^^)/

“人生も異質な人間の組み合わせといえそうだ。”
(星新一:小説家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿