決めさせられるな!決めろ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『決めさせられるな!決めろ!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●幸福の研究
——————————-

心理学者のキャンベルの研究によると
『人生に幸福感を感じる最も信頼性の高い要因は、
“人生を自分でコントロールしている”という
はっきりとした感覚があることだ』
と述べています。

これは、本当に根本的なことでしょう。

人生をコントロールできているか、、

例えば、僕のサラリーマン時代は、
始業時間が決められていて、
それにギリギリ間に合うように、
家を出る時間を決めていました。

そもそもの仕事観にも直結してきますが、
『他者の決めた事にコントロールされている』
という感覚の中では、
家を出る時間は『決めさせられている』という事になります。

それだと、「なぜ7時に家を出るのですか?」
と問われれば、
「だって始業時間が7時50分で、、」と、
他者が理由になってきます。

この『決めさせられている』状態は、幸福度が下がります。

何が外側で先に決まっていようが、
合わせるのも合わせないのも本来は自由です。

自分に責任を持って生きるなら、
自由に決めることができます。

その『自由に決める』ができることが
人生をコントロールできる実感を感じられる事になります。

それが幸福度に直結していくんですね。

今日も朝起きて、
ちゃんと自分で決めてコントロールできている実感があれば、
清々しくいられます。

でも、コントロールできていないことがあると
心にモヤモヤが浮かびます。

コントロールできていないことの本質は、
自分の人生の主導権を他者に渡してしまっているからで、

心を整えると、その主導権を取り戻すことができます。

これが実際はなかなか難しいです。
どこかで、決めさせられることが出てきては
悩むことが巻き起こってきます。

でも、心を丁寧に見れば
整えられるんですね。

そうして、人生の全てを自分で決めていくことができるほど、
これは僕も実感するところですが、
人生は確かに幸福感が向上していきます。
(^^)/

本日は、『決めさせられるな!決めろ!』
ということでお送りしました。

細かいことでも、決めていく作業、
決め直していく作業で、
心を整えることを、整心学で丁寧にやってます。

どうぞ体感しにきて下さいね。
(^^)

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“あなたの運命を決めるのは、
あなたの心に張られた帆であって風ではありません。”
(ジョセフ・マーフィー:作家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿