人生はガンプラビルダーだ!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日のメールクラスは、
『人生はガンプラビルダーだ!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●どう組み立てる?
——————————-

今や世界大会も開かれるほど、
世界で人気のあるガンダムのプラモデル。

静岡はプラモデルの街と言われるほど、
バンダイ、タミヤ、ハセガワなどの
プラモデルメーカーの本社や工場が多くあります。

僕の子供の頃は、近所のおばちゃんたちが
ガンプラの箱詰めを内職していて、
軒先に箱詰めされたものがよく積まれていました。
(傷の入った不良パーツなんかをもらったこともあります。)

今回は、人生においてもこのプラモデル的な視点で
見ることができるという話。

プラモデルは、設計図があって組み立てていきますが、
大きな違いは、人生には設計図が無い状態だということです。

過去の記憶や情報は、雑多な部品としてゴチャっと
しています。

でも、それはその部品を使って
どれだけオリジナリティあふれるガンプラを作って
世界大会に出品するかというような感じです。

誰でも最初は設計図通りに作るところから始まりますね。

それは、バイトや社員としてやってみるということかもしれません。

でも、ガンプラビルダーはそこに留まりません。

自分なりの塗装や改造などでオリジナリティを出していきます。

同じように、人生ビルダーも必ずオリジナリティを
出す方向に行きます。

見た目も設定も何もかもをオリジナルにしていくのが
ガンプラの世界大会です。

ここは設計図は何もなく、自分の頭の中でイメージしたものを
現実に作り出すという感じですね。

その自分の中のイメージを形にするために、
まったくバラバラなパーツを応用して組み合わせていくことで
現実のものへと組み上げていきます。

もちろん、ガンプラビルダーがガンダムを基本とするように、
ブラさない基本軸が人生ビルダーにもあります。

それが、『自分自身の幸福』です。

自分の人生を幸せに生きるために、
イメージして組み上げて、現実化していくことで、
この世界大会にエントリーできる感じですね。

「いやー別にエントリーしたくないんだけど~」という人は、
「幸福には生きません。世界に文句ばかり言って終了します。」
と言っているようなものです。

自分を幸福にしようとする、自分自身に優しい人は、
誰もが現実を組み上げているということですね。

『さぁ人生ビルダー諸君!自分自身の幸福をテーマにした作品での
世界大会へのエントリーをお待ちしています!
優勝賞金は20兆円!』
と、この世界は常に呼びかけているのでしょうね~
(^^)

本日は『人生はガンプラビルダーだ!?』
というテーマでお送りしました。

まー賞金はともかく、やればやるほど自分の人生は
幸せに作っていくことになるので、
そこにはやる価値があると思うんです。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“よく見ておくのだな。実戦というのは、
ドラマのように格好の良いものではない。”
(シャア・アズナブル:ガンダム)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿