自分らしく生きるためには?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

2社の法人代表をしている心理哲学者の望月です。

■□―――――――――□■

先日から、初島に来ています。

熱海から船で30分の島ですが、
遠出した気分になれるので、家族もお気に入りの場所です。

海を眺めながら、
本日は、
『自分らしく生きるためには?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●丁寧に自分と
——————————-

自分らしく生きたい、、

これは誰もが少なからず、ぼんやりと思うことでしょう。

この言葉が出るということは、
『自分らしく生きていない』が現実ですよね。

では、『自分らしさ』って何でしょう?

・自分が発揮されている感覚
・無理のない自然な自分
・笑いあって感情豊かな自分
・自分のやりたいことを常に思考してる

などなど、分解すると色々な要素があると思います。

そして分解するほどに、
先ほどの要素にさらに疑問が出ます。

・自分が発揮できてない現実(仕事?)
・無理をして、頑張っている自分
・心から笑えないのはなぜ?
・やりたいことが分からない、、

そしてさらに、

・自分が発揮できてない現実でいいのか?

「よくない、、でも、生きるのにこの仕事が必要」

など、自分らしく生きないことを選択していることが
細分化するほどに、たくさん出てきます。

これを、細かくひとつひとつ整理していくことが
『自分らしく生きる』ためには必要です。

これを的確に質問してくれる友人がいれば
自分らしさの修正も、自然とできていくのですが、

まーお互いに、『どうしようもないよね~仕方ないよね~』で
思考停止になってしまうのが一般的でしょう。

この『自分らしく生きる』が自分の行きたい方向性であり、
自分が幸福感を感じ続けられる方向です。

これを無視し続けると、
ずっと追いかけられていきます。

なんせ自分って、切っても切り離せるものではないですからね~

それを、内的に切り離しに掛かってしまって
精神的に病んでしまうことがあります。

大体、うつ病の根源って、
自分らしく生きたいのに生きれないから生じることとして、
結論付けてしまってもいいんじゃないかと
僕は思ってます。

自分の人生が、楽しさを追い求めて、
どんどん成長していけたら面白いとおもいませんか?
(^^)

本日は、『自分らしく生きるためには?!』
というテーマでお送りしました。

結論は、丁寧に自分のことを見て、
そして整理していくことで、
自分らしく生きることが出来ていきます。

これを自分だけでやるのが、非常に難しいので
整心学に来てそのコツをつかんで頂けたらと思います。

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“我々は皆、「自分らしさを大切に」と教えられる。
私が本当にお願いしたいのは、その個性を維持するために
どれだけのエネルギーが必要かを受け入れ、現実的に考えるということだ。

世界はあらゆる意味であなたに普通であることを求めてくる。
そうならないようにしてほしい。”
(ジェフ・ベゾス:Amazon創設者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界一の心の教育を目指す、潜在意識の心理学】
マインドタイプ心理学

心を学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、
まずは、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。