人は穴に興味がある?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

2社の法人代表をしている心理哲学者の望月です。

■□―――――――――□■

本日は、
『人は穴に興味がある?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●穴への興味性
——————————-

人類は昔、洞穴で暮らしていました。

また動物の巣穴を除いては、
食料を探していました。

そうしたことから、
人は穴に興味があるという話を
聞きいたことがあります。

これを心理的な視点を踏まえて
見ていくと、

穴には2種類の側面があることに気が付きます。

一つは『覗きこみたい』という興味性です。

望遠鏡のように、穴の向こうは何が見えるのかと
見てみたいという心理が働きます。

ゴシップ誌などに見られる、
芸能人の私生活を知りたいという欲求も
穴を覗きこんでみたいという心理に近いものがあります。

『何か知らない世界をここからなら覗ける』という
興味性における心理的作用は大きくあります。

また、もう一つの視点としては
『不完全性』という穴です。

完璧に見える人が、ドジなことをすると
なんだか共感が持てたりします。

また、誰かが夢を語りその道を応援したくなるのも
今が不完全であり、完成していくことへの
興味性へと繋がります。

身近な例で言えば、クロスワードパズルのような
穴埋め問題です。

暇な時に目にするとついつい穴を埋めたくなるのは、
不完全なものを完成させたいという欲求です。

逆を言えば、完全なものには興味性が無いとも言えますね。

もちろん、この世に完全なものなどないのですが、
人から共感を得やすいのは、
穴のある人間だということですね。

ですので、
・なんだか穴ぐらで楽しそうにしている人
・凄そうに見えて、ツッコミどころのある人
は、
人に興味を持ってもらいやすいと
言えると思います。

周りにそんな興味深い人はいませんか?
(^^)

本日は、『人は穴に興味がある?!』
ということで、お送りしました。

こういうことをマーケティングに
応用していることが多々あるので、
いつの間にか穴をのぞいていることに
なっていたりするんですよね~。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“うつくしや 障子の穴の 天の川。”
(小林一茶:俳人)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界一の心の教育を目指す、潜在意識の心理学】
マインドタイプ心理学

心を学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、
まずは、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。