4つの管理術で自分らしく生きる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、暖かな日差しで
絶好のお花見日和となった静岡です。

僕は、双子の娘と一緒に、
富士山の麓の湖にピクニックに行ってきました。

のんびりと季節を感じながら、
人生を楽しむって感覚が、僕は好きです。

サラリーマン時代では、日々に追われ、
気が付けば季節が変わっているということに、
ずっと違和感がありました。

今は、庭の木のつぼみをみたり、
野菜の成長をみたりする時間があるので、
充実した感覚を得られています。

これも、日々を自分主体
生きられるようになったからだと思います。

本日は、『自分を生きるための4つの管理』について
お送りしていこうと思います。

——————————-
●管理術
——————————-

多くの書籍を読んでいくと、
人生において、4つの分野での管理術が
よく紹介されています。

その4つの分野とは、

・時間管理

・健康管理

・人間関係の管理

・お金の管理

です。

ここを、自分らしくコントロールできるかが
人生の充実度にも大きく関係していると思います。

それぞれについて、簡単にご紹介。

●時間管理

「忙しい、忙しい」って、口癖になっていませんか?
『心を亡くすと書いて、忙しい』なんてよく言いますが、

忙しすぎるのは、心が死にそうになっている状態です。
自分でコントロールできる時間をいかに増やすのか。

『7つの習慣』で語られる『時間管理マトリックス』なんかを参考に、

同じ24時間でも、意識の中では時間の流れは変わってきます。

●健康管理

病気になったら、もうそれにばかり意識を持っていかれ、
なかなか自分らしくなんて考えられません。

ですから食や運動に関しては、ある程度自分で管理して
予防することは必要かなって思います。
それでも、病気になる時はなりますからね~。

あと、『やりたいことは?』と聞かれた時に、

『お風呂に入ることと、寝ることです』なんて答える人がいますが、
これは明らかにエネルギー切れの状態です。

エネルギーがない状態が続き、身体が回復を求めています。

寝て起きた時は、回復してるので、
その時に何か計画したり、やってみたりするのは、
時間管理という意味でも効果的だと思います。

●人間関係の管理

人間関係もまた、たくさんの意識を使うものです。

意識とエネルギーが浪費してしまうのか、

はたまた、相乗効果でエネルギーが抜群に増えるのかは、

その関係性によります。

マインドタイプなどの心理傾向を把握しながら、
一緒に幸せに向かうにはどうしたらいいか、
見ていく事も必要ですね。

どうしても方向性が合わないなら、
まったく世界を分けてしまうことも必要だと思います。

●お金の管理

この社会で生活する以上、お金の管理も必要です。

お金と、その流れを生み出すビジネスは、
どこまで自己コントロールが出来るのかを
把握しておく必要がありますね。

『来月の支払いがヤバイ!ウン十万も足りない』なんて
ショップ経営時には、よく経験しましたが、

その意識にからめとられると、
クリエイティブな感性は押し込められ、
冷静な判断力も鈍ります。

ヤバイものに手を出してしまう・・なんてことも。

といっても、僕が一番苦手なのがこの管理w
意識も関心も向きにくいです。

経理は奥さん任せで、最終の数字のみなんとなく
見ている感じです。

以上、4つの管理について簡単に触れました。

それぞれの管理術などお伝えしたいことも色々ありますが、

やっぱり最初に整えたいのは、
『どう生きたいのか?どうありたいのか?』
ということだと思います。

そこからライフワークをどう創り出すのかによって、
管理の仕方も変わると思います。

自分らしく在る

そんな日々を送っていきたいですね(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿