心の中の光りと影

この記事は2分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、
『心の中の光りと影』
というテーマでお送りしていきますねー。

——————————-
●愛と恐怖
——————————-

物事がうまく進まないというとき、
そこには、潜在意識でブレーキを掛けているものがあります。

それを、『メンタルブロック』とか『マインドブロック』
なんて言ったりしますが、

無意識のうちに、やることを制限したり、
結果が出ないような要因を作っていたりします。

このメンタルブロックの一番の原因が
『恐怖心』です。

恐怖心は、今までの人生の中で培われたものであり、
自分にとってとても重要なものです。

恐怖心が無い動物は、簡単に捕食対象になります。
ですから、生きる上でこの恐怖心はとても重要です。

生物学的に言えば、
恐怖心があるおかげで生存率が上がるんですね。

ですがその反面、
物事を上手く進めないようにしたり、
現状維持に押し込める作用を持っています。

現代は、ある程度生存が保証されてきていますので、
そこに向かう恐怖心を克服し、
逆方向へ向かう必要があります。

仕事観で言えば、
『ご飯のため、老後のため』は恐怖心が元ですが、

今後は、『自分らしくあるため、楽しむため』に向かう
感覚にどんどん進みます。

その時に必要な反対のものが
『愛・信頼』というようなものです。

愛は、『大安心感』をもたらします。

この大安心感があると、
『自分は大丈夫』『自分はできる』という
ポジティブな心の働きが出てきます。

特にスピリチュアル的な教えは
ここが最も重要な視点なので、
手を替え品を替え、様々なアプローチで愛について語ります。

恐怖心を乗り越え、愛に気付くことで
物事が自分らしい方向へ、上手く進んで行くということなんですね。
(^^)/

これを自分自身で行うということも重要ですけど、

今年のテーマは『深い人間関係』ということでもありますので、

愛と信頼によって『大安心感』をもたらしてくれる
そんな人と出会えたり、また深め合える時期です。

僕自身も、そんな時期なんだな~なんてしみじみ思う出来事があったりして、
宇宙の流れを感じたりしているこの頃です(^^)

そんな深い想いや愛で繋がれる人がたった一人でもいると、
人生は全くの別物へと変化するということは
容易に想像がつくと思います。

むしろ、心のことなんて何も知らなくても、
このコミュニケーションが取れる人が一人いるだけで、
心は豊かになり、人生は明るく輝いていきます。

マインドタイプ的にえば、
『センターを向いて寄り添える人』です。

特にクール系(孝型、和型)の人は、
そんな人との出会いが人生を激変させていきますね。

恐怖心の克服や、
大安心感への導きなどに関しても、
色々お伝えしたいことはあるので、

またの機会にお届けしたいと思います。
(^^)/

本日は、
『心の中の光りと影』ということで、
愛のもたらす『大安心感』と『恐怖心』について
簡単ですがお送りしました。(^^)

それでは本日もワクワクした一日をお過ごしください!

PS:あ、それと先日もご紹介させていただきましたが、

クライアントののんこさんが企画されている
『四柱コネクティング』のプチグループセッション
残席わずからしいので、タイミングが合いましたら是非!

のんこさんも大安心感をもたらしてくれる
素敵な先生ですよ~。(^^)
https://ameblo.jp/nokonoko5106

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿