スピリチュアルは趣味の世界?!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日の副代表えつ子さんのブログでは、
彼女が全く神社の神様的なことに興味がないことを言っています。

伊勢神宮の外宮がお散歩コースだったほどの距離感で育ち、
マインドタイプ心理学でリトリートをやっているのにも関わらず、
全く興味はございません。
https://ameblo.jp/ettun813/entry-12532399195.html

そう!そこ!
えつ子さんが興味がないのは、表面的な伝承や神話などの話。

僕がお伝えしたいのは、ここなんですね。

ということで、本日は、
『スピリチュアルは趣味の世界?!』
でお送りしていきたいと思います。

——————————-
●表現の自由
——————————-

僕は神社が結構好きですし、古神道も色々学びましたので
一通りの神話などもまあまあ知っています。

古事記は、神様の話から、初代神武天皇につながり、
33代推古天皇までのお話です。

そして、神社でお祭りしている神様が色々出てきます。

僕自身は、心理学者ユングが、
世界中の神話を研究しながら、人類が普遍的に持つ
心理の構造を突き詰めていったように、

紙もペンも無い時代に、大切なことを伝えるためには
伝承でしかなかった時代において、

神話を読み解くことは『心の教育』につながると感じています。

例えば、マインドタイプは、
男性性と女性性をテーマにしていますが、
これはユング心理学から学んだことです。

そして、それは世界中の神話の最初に出てくる
男女の物語でもあります。
聖書ならアダムとイブ、ギリシャ神話ならウラノスとガイア
そして古事記ならイザナギ、イザナミです。

イザナギ、イザナミが、神の鉾(ほこ)で
下界をコロコロ回すと島ができます。

ここを意識の世界(天界)と現実の世界(下界)と見て、
マインドタイプ的に見て行くと、
男性性と女性性を循環させて行くことで
現実化して行くという解釈ができます。

イザナギとイザナミは色々なものを生み出す男女の神ですが、
声のかけ方によってはうまく行かないことも示しています。

これは、マインドタイプ的にいうと、
4つのエネルギーの回し方です。
基礎講座でお伝えしている螺旋的な回し方が
タイプごとに異なって、それを逆にするとうまく回らない、、
そんなことにも通じてくるお話です。

このように、解釈によって色々なヒントをくれるのが
神話の特徴ですが、

それって結局“表現の違い”なんですね。

神話も宗教も、そして心理学も
目に見えないものを扱っています。

目には見えないなんらかの作用は、必ず心理に影響を与えます。

例えば、『なんか居心地が悪い』と感じる時は、
場の波動が合ってないからです。
場の波動を簡単に言えば、そこにいる人、おいてあるモノや、磁場、
空気の振動などから天気まで、色々合わさった上で、

そこの場の総和のエネルギーが、場の波動です。

それが合わなければ、居心地が悪く、
しかめっ面で、面白くない感じになります。

逆に、清々しく爽やかに感じて、本当に心地よければ、
顔は緩み口角も少し上がるぐらい、心はニコニコしてきます。

この『心地よい』ことを追い求めていうと
みんなが共通した領域を見出していけます。
『みんな心地よい』状態、、それは道徳や倫理という学問分野にもなります。

これらのことを、神の啓示っぽく捉えれば宗教になり、
宇宙や天使やオーラっぽく捉えればいろんなスピリチュアルにもなります。

もうそうなってくると、
それはそれぞれの表現方法だということで、

そこはある種の『趣味の世界』じゃないかと思うんですよね。

ですから、誰が言ったとか、どう表現したとか、
神様がうんぬん、お前の神は偽物だとか、、
もうどうでもいい話です。

表現が違えば、単純に好き嫌いが分かれます。
もう、それは好みの問題。

それを押し付け合うのは、ちょっと違います。

重要なのは、『心地よさ』です。
それも、『自分もみんなも心地よい』ということ。

それが、多くの日本人にとって深い部分で共有されるであろう場が、
神社だと思っています。

特に、やっぱり日本一の伊勢神宮は、
特に多くの人に馴染みやすい場の波動を持っていると実感しています。
(^^)/

そんな場で感じること、そして心で想い、湧き出てきたことは、
普段の意識ではないところからの言葉なので、とても貴重です。

リトリートでは神様のお話は、僕が好きなのですることもありますが、
本来はどうでもよい趣味の話で、
本質的には、この『心地よさを深いレベルから体感し、同調する』ことを
テーマにしています。

えつ子さんは、その点天才的です。
頭がごちゃごちゃすることは一切無視して、
とにかく心地よさだけを追求していきます。

だから、本当の相手の心地よさや、
本当の相手の声を聞くことができるんですね。

人は、居心地が悪くても合わせてしまいます。

そういったことを一旦自由にして、
自分の想いを見ていく、そんな時間をリトリートでお届けしたいと想ってます。

本日は、
『スピリチュアルは趣味の世界?!』ということで、
目に見えない世界の表現は趣味の世界ということについてお送りしました。

そこに正しさなんて無いので、
趣味が合いそうなものを選べばいいと思うんですね。

ただ、そこからもっと大切な『自分自身の本当の心地よさ』に目を向けていく
そのキッカケにはして頂けたらと思います。

今回の伊勢リトリートもそんな一つのきっかけになればと想っております。

せっかくえつ子さんも参加するので、
リトリートの特典セッションを
今回は、リアルミーセッションとして僕とえっちゃんのセットセッションを1回
おつけしようと思ってます。

かなりお得な旅になると思うんで、タイミングが合いましたら是非に!
(^^)/

●2019秋の伊勢神宮リトリート
11月2~4日の3連休
今回は別宮を含めて、主要な場所を全部回る贅沢コース!
http://mind-type.com/wp/ise201911/

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿