断捨離をするとエネルギーが上がるワケ!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、ジムに行っていい気持ちになったところで、

『そうだ、掃除をしよう!』なんて思いつき、
断捨離しはじめましたが、
なかなか進まずに一日を終えてしまいました(^^;

そんなことから、断捨離をテーマにしたいと思います。

断捨離とは、モノへの守着を捨てるということを
目的としたヨガの修行の一つですが、
これは、潜在意識ととても関係があります。

本日は、そのメカニズムについてお伝えしていきます。

——————————-
●断捨離の効果
——————————-

断捨離という言葉は、
やましたひでこさんの著書で広まりました。

もともとヨガでは、断行、捨行、離行と分かれていたものを
一つにまとめて断捨離という言葉で、

やましたさんが、オリジナルコンテンツとして発信しました。

今では、お掃除用語的な使われ方をしていますね。

断、捨、離のそれぞれの意味は、

断:入ってくるいらない物を断つ。

捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

離:物への執着から離れる。

ヨガの修行僧は、ほとんど自分の持ち物がありません。

日本には、古来から『もったいない』という精神があり、

これが受け継がれ過ぎると、
なかなかモノを捨てられなくなります。

昔は、島国で限られた資源を
上手に使って暮らしていたことから、
この精神が養われてきましたが、

現代のモノに溢れた時代では、
逆に部屋中ものだらけです。

これは、潜在意識の視点から言うと

とても意識のエネルギーを奪われます。

何気なく置いてある一つ一つのモノでも、

潜在意識ではキャッチしていて、
それについて思考をめぐらせます。

モノが多いということは、
情報量が多いということです。

情報量が多いと意識は散漫になります。

エネルギーの法則としては
出来るだけ集中させた方が高エネルギーになります。

——————————-
●エネルギーとエントロピー
——————————-

物理学には、エントロピーという言葉があります。

エントロピーは、『散らばり度合』のことです。

コーヒーにミルクをたらした時、

ミルクが徐々に広がり、ミルクコーヒーになります。

コーヒーとミルクがまだ分離している状態は、
散らばり度合が低いので、
エントロピーが低い状態です。

ミルクコーヒーになってしまうと、
散らばり度合が高まった状態となり、
エントロピーは高くなります。

物理学では、エントロピーが低いほど
エネルギーは“取り出しやすい”という考え方をします。

ミルクコーヒーになっていくほど、
コーヒーとしてのエネルギーも
ミルクとしてのエネルギーも取り出しにくくなる訳です。

そして、このエントロピーは常に高まり続ける
『エントロピー増大の法則』があります。

“宇宙は散らばり続ける”という法則です。

——————————-
●意識エネルギーの高め方
——————————-

これは、潜在意識にも言えることで、

散らかった部屋よりも、

スッキリした部屋の方が集中できるのは、

意識のエントロピー(散らばり)が低くなり、
集中力が増し、エネルギーが高まるからです。

余分なものに意識エネルギーを奪われなくなるので、

自分のエネルギーが高くなっていくと、

仕事も乗ってきますし、クオリティーも上がります。

 

でも、ただ何もない真っ白い箱の中にいたら
エネルギーが上がるのかと言えば、
そうとも言えないのですね。

ここに、“安心感”が関係してきます。

人は安心感があるほどに、潜在意識は安定し、
前向きなエネルギーが高まります。

モノには、安心感を与えてくれてエネルギーを
上げてくれるものと、

ただただ意識エネルギーを奪うものがあります。

ここを見極めながら、
なるべく数少ない、高エネルギーを与えてくれるモノに
囲まれていることが大切です。

断捨離の効果が出てきます。

これは、人間関係にも言えます。
ノイジーな人と、安心感をもらえる人の差ですね。

でも、モノほど簡単に断捨離はできませんよね。

人間関係の難しい所ではありますが、
モノより人の方が、安心感のエネルギーは莫大になります。

そういった関係性作りが、家族や近しい友人の
ほんの数人でも出来ていくことが出来たら、

自分のエネルギーも各段に上がります。

ま、取りあえず今日は、掃除の続きをしようかな~
って思ってます。(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿