習慣の先の未来

この記事は2分で読めます

こんにちはーもっちです。

このブログでも習慣化については
よく取り上げるテーマです。

本日のFacebookページ
ドストエフスキーの名言を載せました。
(ページへのいいね!よろしくです!!(^^)!)

潜在意識に刷り込まれた習慣によって
人は一日を生きています。

自分では毎日、新しい違ったことをしている気がしますが、

よく見ると、大体同じことを同じ時間にやっているんです。

とにかくほとんどの時間が習慣化されてしまっています。

朝の歯磨きから、

仕事の内容、

帰ってからすること

ほぼ同じことを繰り返しています。

その方が、脳が楽だからです。
基本的に脳は省エネ構造なんです。

何でもかんでも習慣化して、
脳を使わないで行えるようにしています。

脳をフル稼働すると、膨大なエネルギーが必要で、
身体での生産が間に合わないくらい、
人間の脳は巨大に発達してきているんですね。

ですから、脳は10%ぐらいしか使っていないと言われています。

ですから、自動的に習慣化していくのが
人間の基本的な構造です。

Facebookページにも書きましたが、
その習慣には、良い習慣と悪い習慣があります。

もちろん、良い悪いは自分の目標においてのことで
客観的に判断できるものではありません。

例えば、食後にお菓子を食べる習慣はどうでしょう。

僕は、少しデザート感覚で食べるのが好きです。

目標がダイエットすることなら、
だいたい悪い習慣になりますね。

逆に、疲れた頭をねぎらって糖分を入れ、
更に仕事に向かう為なら・・・
僕は良いかなって思って食べてます(^^;

目標に対して、その習慣の先どう作用するのかを
一度見ておくのもいいかと思います。

単純な衝動から、習慣化されたものは、
目標に対してマイナスに働くことが多いからです。

ただし、一度習慣化されたものは簡単にアンインストールできないので、
上書き保存するためにはかなりエネルギーが必要です。

それは『意志の力』です。

意思の力で、無意識をねじ伏せるようなパワーが必要になるんですね。

でも、一つ一つ改善していくと
もう目標に到達するしかありませんから。

ある意味本当の成功法則はここにあるんじゃないかと思うんですねー。

結局、成功した人、それはダイエットでいえば痩せている人を見ると
習慣が違うんですよね。

もう単純に食べる量が少ないという習慣を持っていたりしますから。

一度一日のスケジュールを細かくチェックしてみることは
とても有意義な効果をもたらしてくれます。

本日は、習慣について書いてみました。

本日もお読み下さいまして
ありがとうございます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿