資本主義を破壊する3つの流れ

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

 

昨日から、資本主義の限界と経済について
お送りしています。

9654

今、資本主義の限界なんじゃないかと
多くの学者が見解を発表しています。

 

資本主義とは、

簡単に言えば、お金(資本)がもっとも大切(主義)という社会です。

そう言われると、ちょっと違和感を感じますよね。

 

でも、間違いなくお金が中心に動く経済社会です。
ですから、お金は心理的にも大きく影響を及ぼします。

色々なお金の心理的ブロックを、みんな少なからず持っています。

 

最初は、物々交換を円滑にするただの道具でしかなかったお金が、

いつしか、人生の豊かさや幸福にまで関与するようになってしまいました。

『お金を持っている方が幸せだ』という意識が多くの人の潜在意識で共有されています。

 

それが、お金が流れなくなり、

どこもかしこも負債が積み上がり、

なにをやっても今までのような経済成長が見込めなくなってきました。

 

そこに破壊的創造を促すであろう『3つの流れ』があると感じています。

 

その一つ目は、『AIの発達』です。

グーグルやマイクロソフトなどが盛んに投資をしている分野が
AIと宇宙事業です。

ここは、今の資本主義の最後の逃げ道ではないかと思います。

宇宙事業が躍進して、地球の外に市場を創り出せれば、

そこが次のフロンティアとなり、
経済成長が望めます。

 

ですが現実的には、まだまだ未来の話でしょう。

その点、AI技術(人工知能)はどんどん発達してきます。

BIGデータと結びつき、人間以上の働きをするロボットなども
どんどん出来ていきます。

すると、工場の単純作業や
デスクワークの場はどんどん置き換わっていきます。

 

例えば、アディダスは無人の工場
『スピードファクトリー』の運用を開始しました。

ただ無人というだけでなく、

市場が求める製品を効率よく創り出せるため、
在庫コストは削減され、

データからトレンド分析し、デザイン、生産までが
ほぼリアルタイムで動かせる工場です。

 

この流れでは、人の仕事がどんどん奪われていきます

これは、低賃金労働者だけでなく、

士業を代表する手続き業務や、

デザインなどの開発業務すらも、かなり危うい状況となります。

これは失業率を加速させていくことになりかねない。

この発展のスピードが、圧倒的に加速しています。

 

記憶力と過去の事例からの分析能力は、
AIに絶対勝てません。

人間が、AIに勝てるものは『飛躍』をおこすことです。

1+1=2

という事例が積み重なれば、AIはその通りの答えを出します。
でも、人間は

1+1=100

にすることが出来るワケです。
なんでもいいんですが、オスのメダカと、メスのメダカがくっついたら
98匹の子供が生まれて合計100になったとかw

どこか空想的であったり、論理が飛躍していくことは人間にしかできません。

 

今のAIは実はその飛躍すらも起こそうとしていますけど。。

まるでSFの世界ですね。

 

違いは、AIは計算で出しますが、

人間は、閃きで出すということです。

この直観的な閃きは、人間にしか出せません。(いまのところ)

ですから、僕たちは何かを生み出せる立ち位置にいることが重要なんです。

なんでもいいから、自分で創って発信する立ち位置。

受け身な仕事は、どんどん無くなっていく可能性があります。

この流れの先に失業者が増えていくと、

そもそも『仕事ってなに?』という感覚が増えていくでしょう。

「生活のためにお金を稼ぐ?

国が食べれるくらい支援してくれるんなら、仕事しないで好きなことでもやるか~」

なんて意識が増えていくんじゃないかと思うんです。

 

お金のかからない好きなこと。
・図書館で読書でもしますか~

・落ちてたボールで、毎日リフティングでもしますか~

・好きな花を育てて、種をとって増やしていきますか~

・とりあえずランニングでもしてみますか~

 

『お金はどっちでもいいから、好きなことをやって楽しく暮らす。』

集合的無意識が、徐々にそっち側に切り替わっていくワケです。

もう、そう感じ始めている人が多いと思います。

(実際は、意識的にお金を無視しようと頑張っている人も多いでしょうけど)

 

ただし、僕たちが生きる世界でお金が無くなることは無いでしょうね。

お金がある方が、体験できることが増えるのは間違いないわけです。

お金が今ほど心理的に重要にはならないけど、
自由に生み出せる力は養っておく方がいいですね。

ですから、今の内から準備して、
自分の好きなことで、何かを生み出せる、

『AIに奪われない自分の場』
創っていく方がいいと思うんですよね。
それがライフワークの創造です。

 

長くなってしまったので、

もう2つの流れは明日お届けします。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿