人生の成り立ちと願望達成の公式

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

唯一のライフワークを豊かで優美なレベルまで導く
『心と意識の専門家』マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、あるメンターから教わった
人生の作られ方と、願望達成のコツについて
お送りしていきたいと思います。

277
——————————-
●人生のパターンとは?!
——————————-

僕達は、日々何気なく生きていますが、
常に以下のこのパターンを繰り返しています。

1:『観念』

2:『感情』

3:『行動』

4:『体験』・・・そして1へ

観念とは、自分の考えや思いこみ、ルールといったものです。

認知心理学では『フレーム』や、
『フィルター』という言い方もします。

僕達は、この観念を通して世界を見ています。

色眼鏡を掛けて世界を見ているのですね。

黄色い色のメガネで見れば、世界は黄色に見え、

黒い色眼鏡で見れば、世界は黒く見えます。

その見え方によって、感情が動きます。

まーざっくり言えば、
自分にとって『心地よい』か、『嫌なことか』に分かれます。

その感情によって、
行動は全く違うものになります。

そして、その体験を通して、また新しい観念が作られます。

例えば、僕はピーマンが嫌いです。

これは、不味い食べ物だという観念が出来ています。

ですから、レストランでメニューを見たとしても
ピーマンと書かれているだけで、
嫌な感情が湧き起こります。

で、結果としてそれは絶対に頼まない・・・

という行動を選択しています。

このように、無意識のうちに同じような行動しかとれないのが
僕達の意識です。
——————————-
●行動を変えてみる!
——————————-

ですから、願望を達成するためには
この4つのどれかを変えていく必要があります。

1:『観念』

2:『感情』

3:『行動』

4:『体験』・・・そして1へ

これは、どこからアプローチしても構いません。
といっても、観念を変えるというのは
なかなか難しいです。

一番変えやすいのは行動です。

ピーマンをあえて食べてみたら
案外おいしかった・・・

で、美味しい料理のピーマンもあるという
新たな観念が作られるかもしれません。

僕は、ホテルのコース料理などの時に

「嫌いなものはありますか?」と聞かれても

「特にないです。」と答えるようにしています。

嫌いな食べ物でも、もしかしたら、
ここのシェフは美味しく料理して
出してくれるかもしれませんからね。

でも、まー今のところ
ピーマンを美味しく感じたことはありませんがww(^^;

いつも、「う~ん、入れなくてもいいよねw」って
思ってしまって、
観念はあまり変化していませんw

でも、今にきっと美味しいピーマン料理に
出会えるかもしれない・・・

という可能性を否定せずにいたい訳ですw(^^)

——————————-
●今の延長から脱却し、願望達成へ
——————————-

『観念』→『感情』→『行動』→『体験』

のどこかに変化をもたらせることが、

今の延長では無い未来へと導いてくれます。

行動を変え、見知らぬことを体験することは、
かなり精神的な負担も大きいです。

特にマインドタイプで言うところの和型さんは、勇気がいるかもしれません。

でも、確実に願望達成には近づきます。

よくない体験だったとしても、そこから学びを得れば
新たな観念が作られます。

その成長は、自分らしい未来へと
きっと導いてくれることでしょう。

 

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿