答えを自分で見つけた人が成功者!

この記事は2分で読めます

こんにちは!
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『答えを自分で見つけた人が成功者!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●それは答えではない
——————————-

ネイティブアメリカンのことわざに、

『問いを持った部族は生き残ったが、
答えを持った部族は滅びた』

これは、常に変化する世の中で、
答えに固執すると、変化に耐えられないことを意味します。

前回の答えが、今回も通用するという保証はなく、
『常に新しい環境で、新しい出来事が起きている』
というぐらいの心の持ちようでいれば、

本当に良いのか?と問いが生まれます。

『答え』らしきものは、過去の経験か、他の人の経験によって
与えられるものになりますが、

それは答えではなく、選択肢の一つです。

選択肢を増やしつつ、今の現状を見ながら、
何が良いかを自分自身で判断し、

その決めたことこそが、その時の答えになります。

だから、『未来こうなるんじゃないか?』と悲観的に捉えるのも
意味がありません。

それは妄想でしかなく、それに対する答えも
選択肢の一つでしかないからですね。

もちろん、未来を予測して準備するに越したことはありませんが、
常に問う姿勢は必要です。

過信、慢心にもつながるのは、
まさに部族が滅ぶことになりますから。

今まさに、コロナで緊急事態宣言が出ることで
いろんな意見が飛び交っていますが、
僕らは何を問えばいいのかを、自分で見ておかないと
世間に流され、怖いという恐れの感情に巻き込まれます。

データだけで言えば、
マスク手洗いなどが徹底したおかげで、
インフルエンザなど別の病気で死ぬ人は減り
(超過死亡数からの解釈)、
逆に自殺者の数は増え、

同じ命に対する対策は、個人レベルで変わります。

だからこそ、自分自身への問い掛けと、
あり方は、自分が設定する必要があります。

ですので、個人レベルで
とにかく内に問いかける姿勢が、自己理解につながります。

自分が、こう感じた、こう思った
『それはなぜか?』と問うことで、

本当の自分の気持ちが見えてきます。

意識的に見えている自分は、
本当に上積みの部分でしかなく、

潜在意識に眠る、本当の自分の想いを理解したいなら、
問い続けるしかありません。

特に、ネガティブな感情が出ている時は、
自分を理解するチャンスです。

その問い続ける姿勢の中で、
自分なりの答えを見つけられるものが、
成功者であり、成幸者になることでしょう。
(^^)/

ただ、現実的には、
学校教育の影響も大きく、すぐに答えを得て
問うことをやめたいのも、人間です。

問うのはエネルギー が掛かりますからね。

せめて、『自分の人生はこれで本当に幸せか?』は、
問い続けていきたいですね。

だって、それは無意識でずっと
問いかけ続けていますから!

本日は、『答えを自分で見つけた人が成功者!』
ということで、

問いを持った部族が生き残ることについて、
見ていきました。
(^^)

安易な答えで、ぼんやりと生きると、
無意識の問い掛けに悩むことになりますんでね。

『それでいいの?本当はこうしたいんじゃないの?』と、、

“我々の人生は我々の後にも前にも、側にもなく、
我々の中にある。”
(ジャック・プレヴェール:詩人)

本日もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿