宗教的信じる心

この記事は3分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
無料【 潜在意識のタイプ診断 】
↓ ↓ ↓

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『宗教的信じる心』
というテーマでお送りします。

——————————-
●信仰心
——————————-

連日、統一教会と政治家の繋がり問題が
報道されていますが、
新興宗教の話って昔からありますね。

幸福の科学や創価学会、天理教などは、
よく名前を聞きます。

まー最近の宗教として
ひとくくりで見られますが、
教義も違えば、世界観も違うので、
それが正義かどうかは信じている人によって
別れるところだと思います。

ですが、かつてのオウム真理教のように、
社会的に人を巻き込んだ犯罪を犯すなら
悪認定されるということになるのでしょう。

このような角度から『信仰心』を語ると、
それはよくないもののように感じますよね。

でも、信仰心とは人間にとって当たり前に備わっている
ものでもあります。

先日、双子ちゃんが『すとぷりの文化祭』なるものが
原宿であるということで、
どうしても行きたい!というので、連れていきました。

まー僕は外で時間を潰していたのですが、

うちの娘もそうですが、
みんな“推し”の色のベストを着て、アイテムを身につけて
参加していて、
これも言ってみれば宗教的な行為だと感じたんですね。

もちろん、宗教とファンクラブの違いは、
教義が明確化されて、そこに依存的にすがっているかどうかでありますが、

心理的な構造は同じ働きをしているように感じます。

人間は、狂信して行く人と、
なんでも懐疑的に疑って信じない人との
グラデーションの中にいると思います。

すとぷりのようなアイドルに狂信して行く人も
依存的にすがっていく心でいる人と、
純粋に大好きだから世界観を楽しみたいと思っている人といると思いますし、

誰もが同時に両方の心を持っていると思います。

これは、宗教であっても同じです。

人生において依存的な人は、何かにすがりたい気持ちがあり、
それにピンときたのが、
宗教かアイドルかの違いなだけです。

この場合、その場のリーダーのあり方によって
操作されてしまいます。

むしろ人生を楽しむために、その場に所属している感覚なら、
宗教でもアイドルでも心理的には健全です。

ですから、宗教的に信じる心とは、
そんなに特別なものではなくて、
常日頃から僕らは持っているものになります。

タイプで言えば、
好き嫌いがハッキリする感型は、より狂信的に傾きやすく、
なんでも論理的に考える考型は、懐疑的に疑って行く傾向に行きます。

そして、信じたものを楽しんでいくことが、
リアルな人生を楽しむことにもつながっていきます。
まーインスタントな楽しみって感じですけど。

本当の楽しみは、自らが自分の場を作ることですので、
それは言い方を変えれば、
宗教を作るという見方もできます。

もちろん、健全な宗教であるためにとても重要なことは、
閉鎖的にならず、自由に出入りできることだというのは、
何かの講座の中でもお話ししていることです。

閉鎖的、依存的、独善的、排他的、これが揃うと
気持ち悪い宗教になりますからね。

ライフワークも、リーダーのあり方でこうなる可能性を
秘めているということですね。

ここは見ておく必要があるかと思います。
(^^)

本日は、『宗教的信じる心』
ということでお送りしました。

信じる心は、普通のことなので
いつでも狂信的になり得る要素を
僕らは持っているということで、その素質は分かっておいた方がいいですね。

楽しい人生を送るために、
自分の信じていることから
色々作り上げていきましょう。

その時に、この宗教問題は色々気づきがあるかと思います。
(^^)/

“あらゆる宗教はひとつの大きな木の枝である。”
(ジョージ・ハリスン:ビートルズメンバー)

マインドタイプ心理学おすすめセッション
↓↓↓

【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿