宗教で幸せになれるのか?

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
日本初の『心を整える整心院』を山中湖で始めました。

かしょう整心院
https://seishin-in.com/

体を整えるのが整体なら、心を整えるのが整心院

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

望月です。

本日は、
『宗教で幸せになれるのか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●宗教問題と心
——————————-

まー政治家と宗教絡みのニュースばかり
やってますが、

宗教と心をテーマにしてみたいと思います。

世の中には大きいものから小さいものまで
さまざまな宗教があります。

宗教心というものを単純に
『神を信じる心』というなら、
僕らが神社でお賽銭を投げることがある以上
誰でも持っているということでしょう。

ただ、重要なのはその教義です。

『これが正しい』という押し付けにより、
『こうしなければ不幸になる』という脅しが入ったものは、
これははっきりいって害にしかならないでしょう。

だって、心がそこに依存してしまうから。

その人の自由を制限している以上、
相手をコントロールしています。

これは『人は弱くて何も決められない。
だから導く必要がある』と、
勝手に人を弱いものだとした、最初の指導者の考えによります。

そういった宗教は、洗脳の匂いが漂ってきます。

日本は、神道と仏教の国ですが、
僕はこの二つの違いは興味深いと感じています。

マインドタイプで言うと、
センターという魂領域がありますが、
その魂は『本当の自分』と言い換えられます。

そのセンターを感じて生きることが
自分らしさと共に、自分として生きることができてきます。

そのセンター(魂)を感じることを重視したのが
神道です。

僕らはお祝い事は神道ですが、
そのお祝いする気持ちって、
晴れやかで清々しく心地よいものです。

その感覚が魂の感覚です。

それを感じることを大切に、神社は作られています。

一方、仏教は死を担当しています。

これはどうしたら、自分らしい生き方ができるのか、
その生き方において色々考えた人が、
それぞれの宗派を作りました。

これはセンター(魂)へ至るための道を示しています。

そこには、『こうしなければダメ、不幸になります』という
相手を制限することではなく、

『このほうが良いと思いますよ。』という
提案に留めることを感じます。

これは、人間は自分で分かる力あるし、
分かろうとした時に参考にしてもらえれば良いというぐらいの
風通しの良さと自由さが重要です。

何を信じるかはその人の自由なので
宗教で幸せになるかどうかは、その人が感じることですが、

その構造上、明らかに不幸せになるものがあるのも
事実だと思います。

自他の自由さが制限されてるなーと感じるものは
ちょっと気をつけたいですね。
(^^)/

本日は、『宗教で幸せになれるのか?』
ということでお送りしました。

まー、
宗教を信じることと
神様を信じることはまた別の話ですので、
自分が何を信じているのかを見ておくのは大切ですね。

“私は無信仰だ。だが、決して不信仰とはならないだろう。”
( アンドレ・ジッド:小説家)

ーーーーーーー
■マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』
https://seishingaku.com/

『整心術習得講座』
・11月の受講者、予約受付中
(毎月2名まで)
ーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
★その場で結果が出る、簡単な
【 潜在意識のタイプ診断 】 あります!
↓ ↓ ↓

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿