誰かに尊敬される人になれ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『誰かに尊敬される人になれ!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●自己実現
——————————-

ココマナでは、『自己実現』を大きなテーマとして
掲げています。

『自分として在る』とい、自分の存在を
どう現実にするかが重要なのですが、

それも結局、自分一人だけでは成り立ちません。

存在を認めることができるのは、
他者がいるからです。

極端に言えば、
一人キャンプが流行りのように、
山奥に一人で住み、『これこそが自己実現!』と
思うこともあるでしょうが、
これは見せかけです。

それで自分は本当に満足か?と問うと、
そうでもありません。

僕の好きな言葉で、

「小賢は山陰に遁し、大賢は市井に遁す」
(しょうけんは さんいんに とんし たいけんは しせいに とんす)

というものがあります。

中国の古いことわざで、
10年ぐらい前に哲学博士の田坂先生から聞きました。

意味としては、
『仙人のように山の中に籠るものは大した者ではなく、
本当の賢者は、市井(社会)の中にいる』ということです。

しっかりと、社会の中で存在して、
周囲の人と循環している状態が普通なんですね。

人間という字の如く、
人と接し、その中で成長してこそ
本当の自己実現となります。

自己の存在とは、『他者からの確認』があってこそなのですね。

そして、自己実現を成す人というのは、
どうあっても、尊敬されます。

それはたった一人の人からの尊敬かもしれませんが、
必ず、尊敬の言葉が耳に届きます。

まー『尊敬されるためにやる』となると、
承認欲求を満たす行動になって、
それは自己実現とズレますが、

少なくとも、自分がやりたいことで、
その道を進んでいると、
度々、「尊敬してます。」的な声を聞き、
「いやいや、まだそんな大層なもんじゃない」と
どこか謙遜するような感情が湧きます。

多分、ノーベル賞を取るような方ほど
謙遜さがましていくと感じます。

ただ、地道に進んだ先に、
そのように尊敬の声が届いた時には、

少しまた少しと自己実現が進んでいるというフィードバックとして
確認できるかと思います。

どんなことでも、その声が届くまで
地道に積み上げるしかないのですね。

それが自己実現の道でしょう。
(^^)/

本日は、『誰かに尊敬される人になれ!』
ということでお送りしました。

社会の中でこそ、自己実現は成されていきます。

だからこそ、ライフワークが重要です。

これこそが、我が人生!と言える
活動を作っていきましょう~!

“知識は力を与え、人格は尊敬をもたらす。”
(ブルース・リー:俳優)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿