ライフワーク無くして人生にならず!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『ライフワーク無くして人生にならず!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ライフワークとは?
——————————-

ライフワークを語る前に、
前提として共有することがあります。

それは、『幸せな人生を送りたいか?』
ということへの回答です。

人間も生物である以上、成長することが定められています。

ですが、他の生物と違うのは、
精神世界(マインド)を持っているということです。

それによって、生物なら肉体的、物質的成長のみを
『成長』として見ることができますが、

人間は、さらにマインドの世界での成長が必要になります。

その成長の方向性を示すのが
『幸せ』という感覚です。

その幸せの方向に進むことで、精神的成長が
進んでいきます。

ですから、『幸せになりたいか?』の問いに対して、
人間はYesであるはずです。

この成長と幸せという方向のことを
心理学的に言うと、『自己実現』と言うことになります。

自己の実現、『自分らしく在る』ということが、
まさに現実になっているかどうかが、幸せという感覚と直結します。

その意味で、本来の自分で在ることを現実に
体現することが必要で、

その活動をライフワークと呼んでいます。

ライフワークとは、まさに自分自身が体現された活動です。

起きている時に、人はなんらかの活動をする訳ですが、

それが、誰かの言いなりだったり、
やりたくもないことを我慢したり、
面白くない、、幸せ感がまるでない、、ということは、

精神的成長が止まっていることを意味しています。

それが、生物として不満で仕方がないのです。

だからこそ、幸せに向かって進むことをするために、
ライフワークが必要になります。

心のことを学ぶなら、同時にこのことを見ていかないと、
不満がもっと溜まったり、
思っていることと、現実の乖離が起きすぎて
精神的に病んでいきます。

今、精神的病が増えているのも
ここが原因です。

だからこそ、人類総ライフワーク時代へと
向かうためにも、
心の教育が必須になると思います。

ライフワークを生きると良いことばかり。

まず自分がやりたいことをやって幸せ。
もちろん、進むほどに悩むからこそ、成長し続けます。

そして、活動だからこそ、誰かの喜びにつながる。

もちろん、お金を対価にすれば、ビジネスとして成り立ち、
この資本主義社会で生きやすくなります。

その上で、自分勝手なものは潰され『気付かされる』を
繰り返す中で、本質にどんどん進み、

闘争の世界から、共創の世界へと進みます。

それは、地球をさらに平和に豊かに発展させていきます。

そんな世界へ進むために、心の教育が必須だと思うんですね。
(^^)/

本日は、『ライフワーク無くして人生にならず!』
ということでお送りしました。

とにかく、まずは自分が幸せになることからです。

そこからしか始まりません。

今の不満に取り組み、乗り越えるために、
一人では本当に難しい心の世界です。

でも、自分のために、地球のために、
着手する必要があるんですね~!

“人間の最も尊い使命は、己れの持つあらゆる能力を用いて、
他人の命を救う事であろう、そうではないか”
(ソフォクレス:詩人)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿