サイソフィアってなに?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『サイソフィアってなに?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●2024からの挑戦
——————————-

『サイソフィア(Psysophia)』とは
『心理哲学』の名称です。

【語源】
心理学=サイコロジー
哲学=フィロソフィー

サイ=「魂(psyche)」
ソフィア=「叡智(sophia)」

サイソフィア=魂の叡智=心理哲学

はい!これ、僕の作った造語です。
(^^)/

昨年11月ぐらいから、
自分のアイデンティティとして
『心理哲学者』と名乗り始めています。

これまでマインドタイプ心理学と整心学という
テーマや視点の違う心の学びを作ってきました。

それらを統合して、
2024年から本格的に『心理哲学』という
新分野をこの世の中に創設していこうと思っています。

『心理哲学(サイソフィア)』が取り組む
主題(テーマ)は、

「人ってどうしたら幸せになれるの?」

という、素朴な疑問への取り組みです。

最終的には、心理哲学における『幸福論の完成』を
目指していきます。

そして、その先に目指す世界は、
『誰もが自分らしい生き方、ライフワークを生きる社会』
『自殺者ゼロの社会』
です。

どんな問題も解決していけるきっかけは、
まず『心』にあります。

心のことが分かってくれば、
幸せの方向に行くのも、
自殺を考えるほど思い悩むのも、
裏表の同じことだということが分かってきます。

生物の本質とは、まさに『生きる物』であり、
『生きたい』が核にあります。

その『生きる』において、
人間の『生きたい』はただの生存ではないわけです。

ただの生存だけでは、心が死んでいて、
死んでいく心は、肉体の死にも導いてしまいます。

人間の『生きる』には、生存と共に、
『“実存”』が必要なんですね。

この『実存』=『“私という存在”
私は何者なのかがハッキリと理解でき、
私が私で在る状態』
ということを、
自分自身で認識できることが大切で、

それに導くことを『心』が行なっています。

心が発する『幸せになりたい』は、
常に、実存へ向かうサインなんです。

そうした優れた人生のナビゲートシステムを
誰もが心の中に持っています。

それを分かりやすく学べるように
今後も僕自身のライフワークとして、
成長させていきたいと思っています。

僕の歩みも、

潜在意識のタイプ分析『マインドタイプ』

幸せの方向に心を整える『整心学』

それらを統合していく『心理哲学』

と、どんどん抽象度が上がってきています。

2024年は、その土台作りの一年になることでしょう。

今後は『心理哲学=サイソフィア』という分野の
第一人者として、
世界初の『心理哲学者』を名乗っていこうと思ってます。

と、まー僕も自由に勝手に
やりたいことを楽しんで進んでいきますので、

一緒に幸せの方向へと
楽しみながら歩んでいただけたら幸いです。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ〜!

お読みいただきまして
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿