掃除をするとエネルギーが上がるワケ

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

掃除嫌いな僕ですが、
本日は掃除とエネルギーの関係について
お話ししていこうと思います。

『諸行無常』という仏教用語があります。

すべてのものは、移り変わっていくという意味です。

手にしているエンピツも、長い年月を掛けると
徐々に変化を起こし、ボロボロの木片になっていくことを
表す言葉です。

これに通じる物理法則があります。

それが『エントロピー増大の法則』。

エントロピーとは、散らかり具合のことで、
簡単に言うと、

『この世のものは、ほっておくと
どんどん散らかっていく』という法則です。

例えば、ブレンドコーヒーに
ミルクを垂らすと、

最初のうちは、コーヒーとミルクは分離していますが、
徐々に混ざっていきます。

分離している方が、エネルギーを取り出しやすく、
分離していない方が、エネルギーを取り出しにくい状態となります。

コーヒーとミルクがまだ分離している時は、
それぞれを分けて使うことがまだ可能ですが、

完全に混ざった状態では、
分離するには相当難しくなります。

ですから、物理学では、散らかっていない状態程、
そこにはエネルギーがこもっているというように捉えます。

このことからも、散らかった部屋というのは
とてもエネルギーが低い状態なんですね。

低い状態にいると、嫌な気分にさせられてエネルギーが下がります。

ほっておくと自然に散らかってしまうのが、物理法則ですから、
どんどん散らかるんです。

僕の机の上は、すぐにエントロピーが増大していきます。

そこで、自分でエネルギーを掛けて掃除すると、
その分エネルギーは環境に保存され、

エネルギーがこもる部屋になります。

掃除するには、エネルギーが必要になります。

でも、その後はエネルギーが充満していきますので
そこから仕事など次にエネルギーを込めることが出来ていきます。

そういう理解をもっていれば、
掃除もしやすくなるんじゃないかという自戒を込めて
本日は記事にしてみました。

さ、お片付けww

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
心のエネルギー整理には
マインドタイプがおススメです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿