人はいったい何にお金を払っているのか?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日、降ってきたテーマは、
『人は結局何にお金を払っているのか?』
という事だったので、
ちょっと掘り下げていこうと思います。

668

たしか、マイスタークラスとかでは
喋っていることなので、

詳しく話すと、セミナーが一本出来てしまうような深い内容なのですが、

簡潔にいきたいと思います。

 

僕は、お金を使う動機として

2つの軸があると思っています。
それが、

自己逃避 ――― 自己成長

という軸です。
これをビジネスモデルに置き換えると

エンターテイメント ――― 教育

となります。

人はこの2軸のグラデーションの中で

揺れ動いています。

 

先日もお伝えしたように、
好きなことをやっていようが、
やっていない人生であろうが、

どっちにしても問題は起こります。

そこに疲れて、逃げたくなるということが
潜在意識で起こってきます。

すると、癒されたい、興奮した楽しみを得たい
という方向に意識が向かいます。

現代社会につかれている多くの人は、
自己逃避を望み、
エンターテイメント型のビジネスを望みます。

癒しを求めるなんてものは典型的ですし、

現実逃避し、興奮できる様々なモノやサービスであったり、

もっと言うと『お金を使う』という行為自体が、
興奮するエンターテイメントだったりします。

お金を使うだけで、興奮欲求が満たされ、癒されるのですね。

 

その一方で、魂からの欲求は
『自分を成長させていきたい』というものです。

癒され、楽しみ、満たされた後、
「はて?自分はいったい何をしたいのか?」となります。

そこが、自己成長を促す教育ビジネスの形です。

このエンターテイメントと教育の2軸は、

全てのビジネスに含まれる要素です。

ですが、どちらに軸足を置いているものかで、
大きく分かれるところでしょう。

そして、時代は教育のほうに移ってきています。

これは、「学習塾のようなものでしょう」と
単純に捉えてしまうのは、もったいないです。

ここで言う教育とは、

その人が本当の意味で、人生をより良くするために望む
“自己成長を手助けできるもの”かということです。

それは、言い換えると提供者の人生哲学を体現することとも言えます。

例えば、
ケーキ屋さんを例にしてみましょう。

甘くておいしいケーキを提供しているだけなら

癒しでありエンターテイメントです。
でも、そんな美味しいケーキであっても
健康になれることが重要なんだとパティシエが考えていたとすると、

材料のこだわりはもちろん、食するサイクルの提案から
一緒に呑むドリンクの提案など様々なことが考えられます。
これは、その提供者それぞれで全く違うものになります。

まさにこれがライフワーク!

ライフワークを突き詰めると、教育ビジネスの形になり、
関わる人の成長を願うものになります。

もちろん、最初から暑苦しく語られても
ウザいだけですよね。

基本的に人は、厳しい問題だらけの人生に疲れ、
エンターテイメントを求めています。

まずは、そこにお金を払います。

いきなり、ウザい話は聞きたくありません。

でも、満たされたその後は・・・

本当に自分が成長できると思えるなら、
ウザい話も聞いてくれるし、
その健康的なケーキを提案してくれるパティシエ先生について行きたくなります。

ライフワークとは、そこまで設計するビジネスモデルです。

僕は、これからのビジネスとしても、
ここを押さえておくことがとても重要だと思っています。

僕達は、資本主義社会という
お金を基本にした社会にいますが、

そこで、どんなふうに自分を輝かせるのかは自由ですし、

自由に振る舞うことが出来る時代になりました。

自分もお客さんも魂から満たされ、

最強のビジネスモデルにもなる
『ライフワーク』を是非作っていきましょう~(^^)

本日も、お読みいただきまして

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿